発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昔懐かし高速おにごっこアクション「ふしぎな森のポコラ」

どうも、スリム侍です。 昨晩は友人とお酒を飲みつつ「昔こんなゲーム・サイトあったよね~」と言いながら古いお気に入りを掘り下げていく…という、懐古厨というかインターネット老人会というか、思い出話に花を咲かせながらそんな作業をしていました。 今日…

サボってるわけじゃぁ…ないんですよ!?

どうも、スリム侍です。 今日は何の記事を書こうかな…と考えながら、ここ最近自分が書いた記事を読み返していた所、あることに気が付きました。 「こいつ… ずっと遊んでるな?!」 改めて書いておくと私は故有って名古屋に滞在中のため、普段通っている就労…

今日は侍をしばいてメダルをゲット!「キッズ戦記」

どうも、スリム侍です。 今日も前回ワニをどついてメダルが増えたため、調子に乗って別のメダルゲームを遊びに行く事にしました。(前回の記事) 今日メインで遊んだのは「キッズ戦記」というタイトルで、以前のワニと同じく「Amuzy」さんのメダルゲーム。や…

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」感想記事

どうも、スリム侍です。 今年の初め、アカデミー賞を取って話題になっていた通称「エブエブ」こと「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」、当時から気になってはいたのですが劇場で見ることは叶わず、配信(Netflix)に乗ったおかげで鑑賞…

CHUNITHMをのっけから爆走!(異世界おじさんと共に)

どうも、スリム侍です。 以前友人に「maimai楽しいよ!」と布教したところ「チュウニズムも楽しいからやってみて!」と言われていたのですが、ちょうどゲーセンに行く事が有ったのでプレイしてみた所、これがまた面白い! 折よくイベントもやっていたので結…

火事と喧嘩はネットの華?

どうも、スリム侍です。 今日は所属するコミュニティでトラブルが起きたのでその火消しに奔走中。 面倒だししんどいし、正直やりたいことではないけど、長く付き合いたい相手に対しては真摯に対応したいもの…ですよね?相手も発達障害だし、その特性由来と分…

新作仮面ライダーを一気見。やっぱり最高!

どうも、スリム侍です。 今日はお家でのんびりとサブスク三昧。 「それはいつもやっとるやないかーい」という気もしますが、未だ引き続き友人宅に居候中なので一緒に見る相手が二人も居るのがいつもと一味違うところ。一人の時とは少し違う視点で作品を選ん…

「粉もんの普及」=「関西人の使命」?

どうも、スリム侍です。 今日は粉もんパーティをしたよ!というお話。 結論から言うと、名古屋の人ってそないに粉もん食べないもんなんですか…?!

適度なお休み(なはず)

どうも、スリム侍です。今日はお休み記事。 最近ブログに書いている通り少し気合を入れてゲームを遊んでいるのですが、書いていないだけで家事・買い出し・散歩も同じぐらい頑張って練習中!。友人宅に滞在して1か月も経っていないのに、半年分ぐらい諸々や…

ワニをどついてメダルをゲット!「ワニッコパンチパーティ」

どうも、スリム侍です。 今日は買い出しついでにスーパー併設のゲームセンターでメダルゲームをプレイ!遊びたくなるようなゲームが沢山あったんですが、今日はワニをハンマーでポコポコ叩いて遊ぶメダルゲーム「ワニッコパンチパーティ(公式サイト)」でじ…

次に買うゲーム探し中、「Chants of Sennaar」体験版感想。

どうも、スリム侍です。 今日は当分できていなかった「いつもどおり」を思い出すため、意識して家にいる時と同じように、の~んびりとゲームメディアを追っかけて、体験版を遊びながら映画やテレビ番組を見て…と過ごしていました。 今回はその中で見つけた「…

花びら求めて東奔西走「ピクミンブルーム」やってます。

どうも、スリム侍です。 今日は近くのゲームセンターに行ったり、ご飯の買い物に行ったりといっぱい歩く機会が有ったので、ついでに「ピクミンブルーム」のエキス稼ぎをしていたのですが、楽しくなってつい歩きすぎてしまい足がパンパン、帰ってきてダウンし…

フリープレイで「Friends VS Friends」プレイ中。

どうも、スリム侍です。 今日はいったんカードゲームを休憩して、久しくやってなかったFPSをプレイ!以前リリース記事を見て気になっていた「Friends VS Friends」が週末の間フリープレイをやっていたので遊んでいたのですが「カード」も「FPS」も両方好きな…

イジンデン:スタートセット感想

どうも、スリム侍です。 今日は昨日の記事に引き続き「イジンデン」の話題。 とりあえずパックを向かないと手に入らないカード達ではなく、確定で手に入る3種の「スターターセット」をざっくり見た感想と、その中で面白かったり強い動きが出来そうなカードの…

「イジンデン」でTCG入門。

イジンデン始めました。

ぶつかって感じた「普通の壁」の話。

どうも、スリム侍です。 今日は昨日(今朝)上げた記事のタイトルにあった「普通の壁」についてのお話。調子が悪い時には「どうせ」と斜に構えて考えようともしなかった節がありますが、いざ調子がよくなるような出来事・機会に恵まれると、尚の事その壁は厚…

改めて感じる「普通の壁」

どうも、スリム侍です。 今回は2回目の「ずっこ」となってしまったので、せめて価値ある情報として原因をしっかり記しておこうと思います。

よく寝て起きたらピチューパーティ。

どうも、スリム侍です。 今日も今日とて名古屋でのんびり、家事をして観光をしておいしいものを食べて、友人夫婦と暮らすことによって生活もよくなって…と全体的にいい感じで、支援者さんにも「いいね!もうちょっとそっちに居なよ!」と背中を押されてしま…

恩返しの代償

どうも、スリム侍です。 今日は昨日の掃除で体が筋肉痛でズタボロ…。 一応買い物は行ったんですがショッピングモールでダウン…した後に何とか帰ってきてダウン…ご飯を作ってもらって食べて、少し友人と話して、自分用の日記を少しだけ整えて…何とか日課はこ…

スリムの恩返し。

ADHDがADHD(×2)の部屋を掃除した話。

名古屋名物、味噌煮込みうどん。

どうも、スリム侍です。 まだまだ続くよ名古屋旅、今日も今日とて名物を食べ歩き中。本日頂いたのは名物としてよく聞く味噌煮込みうどん!という事でその話です。

旅行の代償で死亡中。

どうも、スリム侍です。 きしめんの話からこっち名古屋を満喫中!お財布ケータイで移動も楽になり、スイスイといろんなところに出かけています。 ただ移動が楽になったからと言って、体力が伴って増える訳じゃないのが考え所。体の負担が半端ないので今日は…

iPhone8の真価に気づく。

どうも、スリム侍です。 今日はめっちゃ驚いた、聞いて欲しいことがあるんですよ! iPhone8って! お財布携帯機能がついてるんですね?!

本場のきしめん

どうも、スリム侍です。 今日は旅行先で友人に連れられ、革細工のお店をぶ~らぶら。歩き回って少し疲れたのでご飯を食べようという話になったのですが、そこで候補に挙がったのが立ち食いきしめん。 きしめんは食べたことあったんですが、立ち食いは初めて…

台風でダウン。

どうも、スリム侍です。 何だか朝から具合が悪い…と思っていたら、窓の外は大雨、どうやら台風まで近づいて来ているそう。 そりゃぁ体調崩すわけだ…、多分私と同じ発達障害者なら、分かってもらえるはず。 これから台風の季節が来ると思うと気が重いですが、…

怒涛の週末こぼれ話

どうも、スリム侍です。 五日間かけてお届けした「怒涛の週末」シリーズでしたが、振り返ってみると本当にバタバタで「どうしてこうなった」と言いたくなるような忙しさでした。 自分は大体訓練以外の外出といえば1か月に1度あれば多いほうなので、そう考…

怒涛の3-1:「諏訪神社 大祭り」

どうも、スリム侍です。 今日も予定通り「怒涛の週末」の「3-1 諏訪神社大祭り」の話をして、4~5日目もありはするんですが、特段目新しいこともなく「友達とめっちゃ遊んだ」に集約されてしまうので今シリーズはいったん終わりです。 それでは、張り切っ…

怒涛の2-2「いつも通りにいかないPF」

どうも、スリム侍です。 どうにか1日休んで調子も復活したので今日は予定どおり「怒涛の2-2 いつも通りに行かないPF」、セッション開始1時間前までアリアンロッドをやっていた事と、いつも通りの準備不足でドタバタ突貫工事のセッションとなりました。

久しぶりの悪夢

どうも、スリム侍です。 今日は怒涛の2-2…!と行く予定だったのですが、朝から悪夢を見て飛び起きて、代わりに日中気絶するという最悪のコンボを食らっていたためお休みです。 最近、ロゼレムとインチュニブの飲み忘れがないのは良い事なんですが、うまく乗…

怒涛の2-1:「初アリアンロッド2E」

どうも、スリム侍です。 怒涛の週末の二日目「TRPGラッシュ!」 今日話すのはお昼からの「アリアンロッド2E」卓について、初心者多め卓だったのでの~んびりやってたら、うっかり次の卓の開始時間1時間前まで続くことになりました。