発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

名古屋名物、味噌煮込みうどん。

 どうも、スリム侍です。
 まだまだ続くよ名古屋旅、今日も今日とて名物を食べ歩き中。本日頂いたのは名物としてよく聞く味噌煮込みうどん!という事でその話です。

 

 

 と、いうわけでどん!

 からのどどん!

 今回は名古屋駅近くの「山本屋本店」さんで「大名味噌煮込みうどん」(2200円ぐらい)を頂きました。「大名」とついていますが、その中身は名古屋コーチンと海老天が入った味噌煮込みうどんで、せっかくなので!と少し奮発して注文しました。

 

味噌煮込みうどん自体は聞いていた通り、少し硬めの麺にがっつり味噌のスープのコンボで食べ応え抜群といった感じで、実際に食べてみると思ったより「味噌!!」という感じではなく上品な味だったのが少し意外でした。

(名古屋に対してキラキラゴテゴテという先入観があったため)

 

 序盤はただただ麺とスープに舌鼓を打ちつつ、中盤に差し掛かったあたりで満を持して「大名」部分に手を出したのですが、あれはもうなんというか…ズルい!!

名古屋コーチンはこれでもかというぐらいプリプリだし、何ならスープとの対比もあってかとても甘い!!海老天はというと衣はクタクタになるまでおいしいスープに浸かりきっているし、その中身のエビは当然のごとく値段相応にうまい!


それ以外の細かい具材も全部が全部そんな感じで、名古屋駅という巨大な駅の近くで、このお値段で商売しているお店…さすが!!と言わざるを得ない感じでした。お店自体も行きやすい場所にありますし、皆さんにも安心しておすすめ&自分も何度か行こうかなぁという風に思いました、是非!

 

 

 まだまだ続くよ名古屋旅、明日はどんな美味しいものに出会うのか。

 それでは皆さんまた明日~。