発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

「イジンデン」でTCG入門。

 どうも、スリム侍です。

 少し暗めの話題が続いてしまい、今日も快調とはいかず半日ほど寝込んでいたのですが、元気が出てからはあまり経験のない友人にカードゲームを教える~という体で、ダイソーから販売されている「イジンデン」をプレイ。

スターター100円、パック100円なのに結構しっかりした作りで、TCG好きの自分もがっつり楽しめました。

 

 さて、いつも通りのササッと解説だけしておくと「イジンデン」は100均のダイソーで購入できるTCG(トレーディングカードゲーム)で、既に発売されているスターター3種と第1弾の拡張パックが当然のごとく各100円!拡張パックを1ボックス(20個)買っても2000円!とまぁお値段的にも手軽に手に取れて、遊んでみた感じもしっかりとしたTCG初心者にも経験者にもおすすめなカードゲームです。

 

イジンデン トップページ


自分はもともと生活圏内にダイソーが無かったので、名前は知っていましたが遊んだことが無く、名古屋に来てから初プレイ。まずはスターターデッキを買って、その後はパックを買って…とボチボチ遊んでいたのですが、これがまた100円から始められるとは思えないぐらい面白い!そもそも対面でカードゲームをやるのが久しぶりで、その楽しさも加わっている節は有りますが、にしてもゲームの作りがしっかりしている!

 

 ルールに関してざっくり言うと、毎ターンコスト最大値が増えていく「MTG」と「デュエマ」の中間のようなルールになっていて、値段のお手ごろさと相応に誰にとってもわかりやすいルール設計、かつその中でスターターデッキの3色の特色もはっきりしているのでさらにわかりやすい。


 更にオリジナルのカードゲームなら

「〇〇が墓地から○○をどうこうするぜ!」

というまぁ、知らない人が聞いても特段ピンとこない宣言で進むゲームとは違い、

「レオナルド・ダヴィンチが戦場に出たとき、墓地から楊貴妃を戦場に戻してヴァスコ・ダ・ガマを生贄にして3ドローだ!」

 

とかいうちょっとシュールな宣言が発生することで「偉人を知っていれば知っているほど面白い(違う意味で)」というちょいズルな面白さも発生しているんですよね。

 


 何度か遊ぶうちに「あの偉人があの偉人を?!」みたいな変なミームが発生し、結果カードゲーム的にも強い動きだった…みたいなことが何度も発生したので、それはまた次の機会に「イジンデンのつよい&面白いカード」みたいな感じでまとめるつもりです。

 

ただ、とりあえずゲラゲラ笑いながらカードゲームをして疲れたので今日はここまで!
お近くにダイソーが有る方は是非!TCG沼へいらっしゃい!

それではまた明日~。