発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

生存報告!スリム侍は元気です。

 どうも、お久しぶりです! スリム侍です。

 名古屋から帰ってくる際のドタバタで更新が止まってしまい早3週間。ず~~~っと「初マックデリバリー」がトップなのも良くないし、自分は障害が有る事を公言しているので急に更新が止まってしまうと「何かあったのかな?」と思われてしまいそうなので、今回はとりあえずの生存報告です。

一応元気で色々やってはいるので、それをザザッと話して再開への足掛かりにしようかな…という回でもあります。 では以下本文、近況報告です~。

 


 

 初めにも書きましたが最後の更新は気づけば3週間も前、ボーっとしてると早いもんですねぇ…。その内の最初の方はホントにバッタバタして更新できなかったんですが、その後更新できていなかったのは忘れてたと言うか、サボってたというか。一回途切れてしまった習慣を取り戻すのは骨が折れるなぁと思いながら今もこの記事を書いている始末です。

ただ、一度「ブログのネタ集め」という習慣をつけるとそれはうっすら継続していて、書きたい事は盛りだくさんなので、今回はそれを各々さわりの部分だけ紹介して行こうと思います。



★やっていた事その1:ワンピースカード

 名古屋で友人と始めた「ワンピースカード」を関東に戻ってからも継続中です。と言いましたが始めた事自体、まだ書いてなかったかもしれません、始めてました!!

帰って来てから調てみると、幸い近所に大会をやっているお店が見つかり、ちょうど自転車で30分と良い運動になる距離感だったので運動不足解消の為にも定期的に通っています。

使用デッキは「FILM RED」を見に行った結果「ウタ大好き!」になったので(しかもちょうど環境的にも強かったので)「緑ウタ」。今月末に新弾も出るし、TCGの中では比較的低予算で遊べるのも有り難いので、友達を誘いながらボチボチ遊んでいます。

 

 

★その2:デザフェスに行きました

 11月の11・12日、東京ビッグサイトで開催されていた「デザフェスvol.58」に行ってきました! 今回こそは両日参加…!と思っていたのですがやはり体力的に厳しく、前回と同じく1日だけ(11日だけ)の参加になりましたが、それでもやっぱりボリューム満点の最高のイベントでした。


 前回は殆ど知り合いもおらず、行き当たりばったりでビッグサイトの中をグルグルするだけでしたが、今回は前回以後に知り合ったお知り合いの方への挨拶回りというイベントも発生し、それを指針に前回よりは計画を立てて回れました。

Twitterのスペースやリプライで普段お話している方と、実際に会えるというのはもうそれだけで感動もので、更に皆さんの作品も見れちゃうー!という天国のような空間で無事散財してきました。

 

次回は半年後の5月!それまでに体力をつけて今度こそ両日参加と行きたい所ですね~。

 

★その3:B型作業所検討中

 以前から「就労移行支援」に継続して通所していましたが、名古屋に行ってそれが一時的に中断した事と、自分の置かれている状況や病状等、諸々を落ち着いて整理した結果、B型作業所から始めて行こうかと思い始めました。

 

今は相談員さんと一緒に検討している段階なので、特に決まったことは無いのですが、一応発達障害がテーマのブログなので、その辺りの話もしっかり書いていきたいと思います。

 

 

★その4:掃除や生活の立て直し

 名古屋の友人宅で掃除や洗濯、料理などの家事全般を覚えてきたので、帰って来てからもコツコツ頑張っています。正直な所、数カ月ぶりに帰って来てみると「なんてところで生活しとったんやろか」と思うぐらいに散らかっていて埃っぽい我が家でしたが、療養で体も少し健康になり、体力もついたおかげで以前よりは手が付けやすくなりました。

 

 まずはリビングに消臭元を置いて、散らかっていた衣服は友人に教えてもらった洗剤できちんと洗濯して収納、床は掃除機がけをして布団も干して…とここ数週間頑張った結果、家の中の空気も少しは澄んできたような気がします。

 

め~っちゃ当たり前のことではありますが、
「綺麗な家って、暮らしやす~い!!」
という事にようやく気付くことが出来ました…。

 

★その5:積みゲー崩し

 これはいつも通りと言えばいつも通りなんですが、名古屋にいる間殆ど一人でゲームをしていなかったせいでいつも以上に未プレイのゲームが溜まっており、セッセコセッセコ崩し中。名古屋にいる間に「SteamNextフェス」が有ったので、まずはそこで購入したタイトルからプレイしています。

 

確か「SLIME3K」「ASTREA」がそうですね。またクリアしたら感想書くかもしれません。

 


 

 さて、ここ数週間の活動は大まかに分けるとこんなもん。また細かく書くつもりではありますが、こうして色々やってみた結果「この諸々の活動量」「毎日ブログを書く事」を両立させる体力的・時間的な余裕は自分にはなさそうだなぁ…と感じたので、再開する際も一旦「毎日更新」の看板は下ろそうかと考えています。

300日が達成できて少し満足してしまったのもありますが、人と暮らしつつ改めて考えると「結構な割合で、人間生活に必要なリソースを食いつぶしていた」んじゃないかなと思ったんですよね…。

 

ただ「ネタ探し」の習慣は約1年で少し見に付いたし、書きたい事が見つかり次第ポコポコと更新していくつもりですので、気が向いた時にでも読みに来ていただけたら幸いです。これからはADHDらしく?気まぐれにやっていきますので、また何卒よろしくお願いします~。

 

それでは今日はこの辺で、ありがとうございました!