発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

サボってるわけじゃぁ…ないんですよ!?

 どうも、スリム侍です。

 今日は何の記事を書こうかな…と考えながら、ここ最近自分が書いた記事を読み返していた所、あることに気が付きました。

「こいつ… ずっと遊んでるな?!」

改めて書いておくと私は故有って名古屋に滞在中のため、普段通っている就労移行支援等も一時的にお休みしている状態です。

そのせいで記事の内容が娯楽に偏りがち…なんですが、一応いろいろと頑張ってはいる(そして諸々良くはなっている)ので、

「書いていないだけで色々頑張ってるんです!!」

という弁明を今日は書くことにします。

サボってないんです!!ホントですよ!

 


 

 

 そんなわけで、いくつかの項目にわけて 言い訳 弁明をしていこうかと思います!

 本当に遊んでばっかりなわけではないので…!!

 

★家事の諸々

 これは本当に頑張ってて、滞在先の友人宅の掃除洗濯皿洗い、猫のお世話にゴミ出し等々、居候の身でもせめて出来ることを…と思いつつ、たまに屋敷しもべ妖精のドビーの物まねをしながら、家事に精を出しています。

そもそも一人暮らししている時の生活環境が酷過ぎて、それを見た友人も、普段かかわっている自分の支援者さんも、そして自分自身も、全員が全員「スリム侍は家事ができないのだ」と思い込んでいたのですが、いざやり始めると案外できて一同ビックリ。

 

 自分に「自分自身を軽視する」という性質が有るのは重々承知していたつもりだったんですが、それ以上に「人のためなら動ける」という側面が強くあるようで、お世話になっている友人のためなら…!という動機づけが有れば存外スムーズに動けるようです。自分も忘れていましたが家事自体は専業主夫をやっていたので板についていますしね…。

千葉に戻るまでの間、この辺りの家事を習慣として身に着けて、自分一人のためにできるようにする…というのが生活面での目標で、現状結構なじんできています。

 

★生活習慣

 正直に言うと!5キロ太りました!!

 ただ、前が1日に1~2食という食生活でやせ型だったので、どちらかというと健康になった…はず?ついでに全く運動せずという訳ではなくピクミンブルームである程度のウォーキングを伴っての体重増加ですし、そんなにプヨッとした体感もないので何というか自己肯定感的な所にも影響なし!こっちへ来て当分は歩くだけで足パンパンでしたが、最近は筋肉痛になることもなく普通に歩けています。

 

 また、ピクミンがウォーキングをサポートしてくれてるのと同じく、睡眠習慣はカビゴンがサポートしてくれていて、ようよう改善しています。ここ数日は一定以上の睡眠時間で進化するププリンが仲間になったおかげで、より布団に入るモチベーションが向上していていい感じです。

 

★就労、スキル向上

 友人が専門としていることもあり、滞在中、ブログやWEB記事のライティングについて専門的な話を聞く事ができ、いい機会なので並行して勉強しています。特にこのブログに露骨に反映させたり、方向性を変えるつもりはないのですが折角ブログを続けているんだから技術としては持っておきたい、知識としては知っておきたいところ。

今までに書き溜めたネタメモ帳の棚卸もしつつ「今ならどういう書き方をするかな?」と考えながら下書きを書いたりしています。就労移行で空いた時間をそちらに充てているような形ですね。

 

 また、以前話した革細工も遠方の別の友人(師匠と呼んでいる)が「道具を見繕ったろか?」と申し出てくれたのでそれが届き次第着手する予定です。

「課題も同封しとくからね、ちゃんと写真撮って提出ね」

とも言っていたので、今から戦々恐々、覚悟を決めつつ自分が作りたい物の構想を練っています。

 

 

★勉強

 あまり系統だったものではないのですが、友人がしっかりと学を修めた方なので学校の勉強で気になったところを教えてもらったりしています。

「必要条件と十分条件って?」とか、

「そもそも化学の基礎からわからない!」とか、

「Cって?Pって?」とかとか。

系統だってはいませんが、気になった所を教えてもらえるし分かりやすく説明してもらえるし、スルスル入ってきてとても楽しいです。

 

 お返しに…と言っては何ですが、自分が持っている知識の中で比較的役に立ちそうなものや、自分が系統だって喋れる類のもの、主にカードゲームやメダルゲーム、映画とかストリートダンスとか武道とか、そんな物の話をして返礼としています。

話始めてみると「あれ?これ合ってるか?」と疑問に思ったり「情報が足りないな…?」と思って調べることが結構あり、自分の知識プールの確認もできて正しく一石二鳥!気になって調べ始めると結構な情報量になったものがいくつかあるので、また整えてブログに書きますね。

「アーケードカードゲームの歴史(排出の仕組み編)」

とかどうでしょうか。

友人相手に喋ってみると結構喋れたので、それに調べた情報を足した物をまた書く予定です。

 

 


 

 さて、こんな感じなんですが…

 サボってないのわかってもらえました!?

 

一応、支援者さんには定期的に報告をあげており、その都度

「いい感じじゃん!もうちょっとそっちに居たら?」

という謎のエールを頂いております。なんでなんだろう…?

まぁ周りの理解・支援が得られるというのはありがたい事なので、もう少し調子を上向かせていこうかなと思う所存です。

ありがたやありがたや…という所で本日はここまで。

 

ほんと言い訳が長くなりましたね!それではまた明日~。