発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

フリープレイで「Friends VS Friends」プレイ中。

 どうも、スリム侍です。

 今日はいったんカードゲームを休憩して、久しくやってなかったFPSをプレイ!以前リリース記事を見て気になっていた「Friends VS Friends」が週末の間フリープレイをやっていたので遊んでいたのですが「カード」も「FPS」も両方好きな自分にとってはドストライクのゲームでした。

 

 

 とりあえずどんなゲームなの~という話をしたいのですが、ちょっと新しめというか斬新というか、少し言葉で説明が難しいのでまずはストアページをどうぞ。

store.steampowered.com

基本は1v1ないし2v2のタイマンFPSバトルで、そこに武器を持ち換えたり、バフ・デバフ効果を与えたりできるカードを(デッキを組んで)持ち込んで、状況を見つつカードをキャストしながら銃撃戦をする…というゲームなんですが、これが最高にあわただしくてテンション上がりっぱなし!

 

 まずバトルに行く前のデッキ構築とパック開封は普通に「TCG」の楽しさだし、それがうまくハマったら、もう楽しいポイント1点。次にバトルで相手のカードや動きを見つつ、カードのプレイングとFPSのプレイング、両方で上回って勝てたら楽しいポイント2点。最後に、ドロー運が悪くてカードゲーム的に負けたとしても、FPSの腕前で大逆転すれば楽しいポイント100点!!とまぁ…どこを切り取っても面白い、いい塩梅の融合で、もう何度も言ってしまうんですが最高でした。

 

フリープレイウィークエンド期間中に結構遊んだし、22日までは半額で600円らしいので、今日フリープレイが終わり次第購入する予定!それほどまでに面白かった…!

 

あ、あとは、

「相手がこのカードを切ってきたから対応でこれを切ろう」

「今ライフが恐らく有利だから、これを切ろう」

「このカードを切らなくても、このラウンドは勝てるから置いておこう」

そういうTCG的プレイングでFPSが苦手な自分でも勝てる所が長く遊べそうだな~と感じたのも、メッチャ良かったです!

 

もしやる人がいたら、一緒に2v2モードで遊びましょ~。

それでは皆さんまた明日。