発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

「粉もんの普及」=「関西人の使命」?

 どうも、スリム侍です。

 今日は粉もんパーティをしたよ!というお話。

 結論から言うと、名古屋の人ってそないに粉もん食べないもんなんですか…?!

 

 事の発端は数日前、深夜の晩酌中、友人からおつまみとして差し出された「冷凍たこ焼き」で、ここから「粉もん」の話に突入!したのですが「たこ焼き」「お好み焼き」に関する認識の違いがめっちゃ有る!!

しまいには「えっお好み焼きって畳まないの?」も飛び出し、私のSAN値はゴリゴリ削れ、一時的狂気に陥ったのでその日の会話は強制終了することに。そんな事が有ったので、

 

「そんなら作って食わしたろうやないかい!」

 

という事で昨日夜~今日の粉もん祭り、急遽開催となった訳です。

 

 

 当然材料はないので買い出しに行き、ジャカジャカと生地を作っては焼き、作っては焼き。まずは普通のたこ焼き・お好み焼きを振舞った後は、途中で「ピザチーズ」とか「ネギだく(マヨ&塩だれ)」等々、飽きが来ないよう味変も忘れずに。


一人暮らしの間当分食べていなかったこともあって、少しだけ作り方を忘れてしまっていましたが概ね満足いくものが作れました。スズメが踊りを忘れないように、関西人は粉もんをいくつになっても作れるようです。

 

今度はこっちの「名古屋風お好み焼き?」も食べてみようと思います。全国に広がれ粉もんの輪!という事で本日はここまで。

 

 それでは皆さんまた明日~。