発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

ワニをどついてメダルをゲット!「ワニッコパンチパーティ」

 どうも、スリム侍です。

 今日は買い出しついでにスーパー併設のゲームセンターでメダルゲームをプレイ!遊びたくなるようなゲームが沢山あったんですが、今日はワニをハンマーでポコポコ叩いて遊ぶメダルゲーム「ワニッコパンチパーティ(公式サイト)」でじっくり遊んできました。

 

 

 

 

 

 さて、当然「ワニをハンマーで叩くゲーム」と言えば、おそらく皆さんも「ワニワニパニック」を思い浮かべる事でしょう…が!今作は全く関係なく、アムジーという企業の「ワニッコパンチ」のマスメダルゲーム。まぁ「ワニを叩く」のは同じなんですけどね。

 

遊び方は以下の通り!

 

1:メダルを入れるとエサが出る!

2:ワニが食いついたらどつく!

3:逃げられたら失敗、倒したらメダル!以上!

 

いや~シンプルですね。

一つ注意点を書き加えるなら、この書き方だと「メダルを使ってエサ」みたいに見えますが、正確には「叩くとメダル消費」なのでエサは叩かなければ無限に出てくる…という事ぐらいでしょうか。

 


 

 メダルを投入すると、こんな風に3つのリンゴが出てきてワニたちがパクパクっと食べていく。そしたらまたリンゴが出てきて、またワニが食べる…の繰り返し。このワニをタイミングよくバシッとすることでコインゲット!

ワニを叩くハンマーは強さ(メダルの消費量)を「1、3、5、10」の4段階で調整できるので、それとワニの頭の上の数字を見比べながらお目当てのワニが食いつくのを待つ感じですね。

 

 

 ただ、叩くときにタイミングがずれると普通に「外れ」扱いですし、当たっても1発で倒れるとは限らない…。そんなんで最初は「難しいゲームだ」と思っていたのですが、コツコツ続けていくとあることに気が付きました。

 

このゲーム「クリティカルヒット」が有る…!?

 

 どうやらワニがエサに「食いついている間」は常に当たり判定が有るのですが、その間にポカポカと何発も叩くより「食いついた瞬間」にバシィッ!と叩いた方がダメージが大きそう! 下手にポコポコと叩いていると、5のハンマーでも9のワニに2発必要(=赤字)だったりするのに、うまく叩けば1発で倒せて4枚プラス!元よりプラスの弱いワニでも、より増える枚数を増やせたり。

 

 

 これに気付いてからは「星のカービィ」に出てくる「刹那の見切り」みたいなゲーム性が加わり、一気に楽しさが向上。

こんなもう叩く気もしないような巨大ワニも「うまくやれば倒せるのでは…?」と思い叩いてみると、

逃げはしたものの、頭上に星が浮かんでいる状態になりました。ここで気づきその2。


各ワニはHPを逃げた後も保持している…?!

 

確認するために弱いワニを1ハンマーでポコポコし、逃がしてもう一度食いつくのを待つ…みたいなことをしてみましたがどうやらそのよう。これがわかってからは、140巨大ワニが食いつくたびに(恐らく)一番効果の高いクリティカルヒットを1発ずつお見舞いし、倒れたところで今日はおしまいにして帰ってきました。

 

 無事にゲームセンターでメダルの貯金もできたし、他にも遊びたいゲームはたくさん!家でゲームを遊ぶのもいいですが、やっぱりゲーセンの、特にキッズメダルゲームにはハードウェアの魅力、体験の魅力があっていいですね。

次は同じ会社の射的ゲームを攻略だ!という事で本日はここまでです。

 

それでは、皆さんまた明日~。