発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の1-2:「米とサーカス 渋谷PARCO店」

どうも、スリム侍です。 今日も怒涛の週末レポ「米とサーカス 渋谷PARCO店」編。 おしゃれな街のど真ん中、おしゃれな建物渋谷PARCOの地下にある、不思議不思議な雰囲気のジビエと昆虫食のお店…と言うと、えぇっと思われるかもしれませんが想像以上においし…

怒涛の1-1:革の天国「レザーマニア東京」

どうも、スリム侍です。 お品書き通り今日は「革材料」の専門店「レザーマニア東京」さんに行ってきた話。 leathermania.tokyo 私にとっては初めて革材料のお店に行く事になるので、正直少しビビッてもいたのですが、私に革細工を教えてくれている友人兼師匠…

怒涛の週末:お品書き

どうも、スリム侍です。 よーーーーーやく!怒涛の週末は終わり!今度こそ終わり!つまりブログをお休みしたり、短めの文章でぱっぱと済ませてしまう日々も終わり! ネタは死ぬほど集まったのでその怒涛の週末にあり過ぎた色々なことを書いていく…前に、今日…

もう一曲遊べるドン!

どうも、スリム侍です。 「楽しい週末をもう1日だけ」 私は昨日そう言いました…が、あれは嘘だ!! …いやまぁ昨日の時点では本当だったけど、二度あることは三度あると言いますし、まぁそれなら四度目が有ってもおかしくはない訳で、結果的に嘘になってしま…

Best Weekend Ever!!

どうも、スリム侍です。 いやぁ週末をざっくり振り返ってみれば、金曜は午前中訓練に行った後、午後に東京へ行き友と語り合い、その次の日ははまた午前中訓練を受け、その後昼からTRPG、夕方まで続いた卓が終わった後はもう一回TRPG、その後も感想を話したり…

卓とサイコロと私

どうも、スリム侍です。 今日はお昼から以前話していた「アリアンロッド2E」のセッションをやっていて、今ようやっと終わった所。そして9時からはいつも有る卓の「パスファインダー」のセッションが有る…。 いややっぱり無理やって!! 何か1週間に3~4卓回…

東京を右往左往。

どうも、スリム侍です。 今日は言っていた通り東京に旅に出て、絶賛道に迷っています。どうして東京の駅はこんなに入り組んでいるんですか。どうしてこんなにホームがあるんですか。単線の近鉄沿線出身者のわたしには、とんとわかりません。 既に乗り換えに…

用意に追われてバッタバタ!

どうも、スリム侍です。 今日は短め!でも体調が悪いわけでは無く、凄い忙しくて…! まぁ、その忙しい理由はと言えば、「いいっすよー!」「やりますよー!」とホイホイ言った結果、土曜日にTRPGのGMを2回やる事になったため、つまりは「安請け合い」した結…

ウッドパズル「つくるんです」。

どうも、スリム侍です。 昨日の記事で「調子悪~い」と言っていましたが今日も引き続き良くはならず、とはいえ何もしていないと自己肯定感は下がっていく一方で負の連鎖。 なので「頭が動かなくても、どうにか手だけでも動かしたーい!」と思い、今日は以前…

タロメアで時間が溶ける。

どうも、スリム侍です。 今日は調子が悪くて夕方まで寝込み、その後人に教えてもらったゲームをやっていたらま~たこんな時間!時間管理ができるようになる兆しが一向に見えません。 そんな訳で、今日熱中していたのはこちら! store.steampowered.com 無限…

「MP←何と読む?」から見える世界。

どうも、スリム侍です。 私はブログでもTwitter(X)でも「TRPGをやっています!!」という事を結構頻繁に言っているのですが、実は私は一つのシステムをなが~~~~~く遊ぶタイプなのでしっかりやった事あるシステムは?と聞かれると「CoCとパスファインダ…

無限にナンプレ。

どうも、スリム侍です。 今日は最近遊んでいる「ナンプレ」の話。 「安くて、問題数が多くて、操作性もいい」という3拍子揃ったナンプレのソフトを見つけたので、最近よく遊んでいます。 store.steampowered.com

訓練日記:「他者視点」?

どうも、スリム侍です。 今週は体調がグダグダ過ぎてお休みしてしまったのもあって、今日は久しぶりの訓練、珍しく4日も間が空いてしまったので行くだけで一苦労でした。 さっさと帰って来てからはもうぐ~ったりで特に面白い事も無かったので、今日は主に…

正直に不正をした報告。

どうも、スリム侍です。 今日は、二日前の記事「始めてうっかり」で話していた「連続投稿を復活させる方法」をやってみた結果の報告と、それから派生して「ズルとか不正のライン引き」の話を少しだけ。 こうして話している事からも「黙ってやるのはズルくて…

どうやら、睡眠って大事らしいですね。

どうも、スリム侍です。 先週初め頃からどうにも調子を崩しがちでブログももうボロボロです。 今日本当は、昨日言っていた「ずっこ」のテストをしようと思っていたんですがもう脳みそが死んでいる…。人と話したり、ヘルパーさんと作業している間はどうにかス…

始めてうっかり。

どうも、スリム侍です。 なんて悠長に挨拶してる場合じゃなくて! 昨日の夜、あるワークショップに参加していたのですが、結構手と頭を使いながら勉強したもんだから終わった後に「勉強になったー!!」と大満足。体調不良で前日から眠れていなかったことも…

ずっこのテスト。

~こちらスリム侍~ ~ただいまずっこのテスト中~

また大量の本を買った話。

どうも、スリム侍です。 気づいたらまたこんな時間だよ!(現在23時半) 時間が飛びやすいのはもういつものことですが、毎回原因が違うのもまたADHDらしく、話題に事欠かないのは有難いんですが、やっぱり治したい所でもあります。 そんな訳で今日の話題&犯…

映画マラソン 雑感まとめパート2

映画マラソン継続中! 感想記事の2本目、何処で見れるかも付記するようにしました。

無職特有の逆転現象。

どうも、スリム侍です。 今日の9時からはTRPG!今もはりきって最終調整の途中ですが、日課なのと気分転換もかねてこのブログを書いています。 正直な所そんなに余裕が有る訳では無いのですが、今日は最近感じている不思議な逆転現象の話です。

掃除の理由は現実逃避。

どうも、スリム侍です。 今日はのんびりと自室(主にテーブル周り)を掃除していたら、こんな時間になってしまいました。(現在23時) 今日はその終わりがけに考えていた「掃除をする理由」の話です。

押しつぶされるような眠気。

どうも、スリム侍です。 朝からなんだかとても眠く、帰ってきてからそれが更に悪化。今はもう目を閉じてこの文章を書いています。(これが本当のブラインドタッチ) 「いつもの薬の飲み忘れか…?」と自分でも思ったんですが、今日はしっかり飲んで、そのうえ…

雨宿りで百貨店見学。

どうも、スリム侍です。 先日外出先から帰ろうとした際、急な通り雨に降られてしまい帰れなくなってしまいました。台風のせいか気候も不安定でドンヨリ気分…ですが、ちょうど目の前に百貨店が有ったので雨宿りついでにブラブラと見学してきました、今日はそ…

TRPGを遊ぶまで。

どうも、スリム侍です。 当分ご無沙汰でしたが久しぶりに卓(TRPGの集まり)の予定が立ったので絶賛準備中!「PL(プレイヤー)はキャラを作り、GM(ゲームマスター)はそれ以外を作る」とまとめると偏っているように見えるかもしれませんが、キャラを作るの…

無くならない飲み忘れ。

どうも、スリム侍です。 今日もブログを書くぞ!と意気込んで、用意しておいたネタにそって書き始めた…のですがどうにも言葉が出てこない。どうしてだろうと思ったら、案の定薬を飲み忘れていました。痔で薬の種類が増えた事でどれかが抜け落ちる事が増えた…

映像系サブスク3(+1)種、それぞれのオススメ作品。

3(+1)種、映像系サブスクの特徴、オススメ作品(オリジナルを除く)。

冷製パスタで暑気払い。

どうも、スリム侍です。最近…本当に…暑いですね…! ご近所さんも同僚も、口を開くたび「暑いですねぇ」と言うので私も「そうですねぇ」と返し、「どうしてでしょうねぇ」とか「明日は何度らしいですよ」なんて適当に話した後「お互い熱中症には気を付けまし…

舞い踊れ!maimaiで!

どうも、スリム侍です。 あまりネガティブな事は言いたくないのですが、最近ストレスが多い…! 痔自体もそうだし、そもそもストレスが痔の原因にもなるそう。訓練が上手くいかなかったり、人付き合いも苦手だったり、後は支援者さんとの付き合い方とかお金の…

お尻がだいさんぢ。

どうも、瀕死のスリム侍です。 「生命の危機」という訳では無いのですが、ある意味ではそれ以上に大事で…。 まぁスッパリと言ってしまうと、数日!前から!痔で!お尻が!死にそうです!

彫刻刀を貰った話。

どうも、スリム侍です。 今日はのんびり水曜日、週末に訓練がみっしりなので今休んでおかないと休む暇がない…!映画はコツコツ見進めつつ、映画検定とか日本語検定とかの過去問を解いたり、後は気になる事を調べたり?そんな事をしていたら、一時期は調子が…