怒涛の2-1:「初アリアンロッド2E」
どうも、スリム侍です。
怒涛の週末の二日目「TRPGラッシュ!」
今日話すのはお昼からの「アリアンロッド2E」卓について、初心者多め卓だったのでの~んびりやってたら、うっかり次の卓の開始時間1時間前まで続くことになりました。
さて開始時刻は14時…だったのに遅刻者が発生、まぁTRPGにはつきものではありますが、結局15時開始という波乱のスタートになりました。そこから境遇表を振って…ルールを読んで…と始めていきました。
今回やったのはスタートセットに記載のシナリオ「グランフェルデン・フェスティバル」妖魔に奪われた食料を、お祭りのために取り戻す!そんな依頼を神殿長から受けるという「THE・王道なファンタジーRPG」みたいなお話。
サンプルキャラクターから「剣の冒険者」以外の4人で大冒険へ出発することに。
概ねシナリオに記載の優先度順のパーティになってGMも一安心ニッコリ、シナリオも、説明しながらのゆっくり進行ではありますが、着実に順当に進んで行きました。
進んでいった…のですが、やはりこのゲームは「TRPG」なのでダイス事故というものはつきもので、ゴブリン相手にクリティカルしてオーバーキルしたり、ブロンズゴーレム相手に物理職が暇になったり。
極めつけにはラスボス一歩手前、中ボス戦で「トロウル&バグベア」と戦っていた時の事、シナリオ記載の通りトロウルは「人数の多いエンゲージに向かう」ので、行動準が回ってきた際に固まっていた「神官戦士」と「有角の侍」に向かって突撃し「薙ぎ払う腕」を振るう…とここまでは予定通り、だったのですが…。
まぁざっくり「攻撃ロールすっぺ」と思って振った結果はクリティカル!!
結果ダメージは5D+固定値と、喰らうと死亡確定のダメージ量になってしまったので、ほんとは良くないかもなんですが「これはGMからの忠告なんですが、フェイトを振り絞ってでも回避すべきだ」という助言を行い、クリティカル狙いでダイスを振ることに…なったのですがこれも失敗!
どないしよかな…と思いながら見守っていたら、最終的にPLたちが知恵を出し合い「味方をかばうことができる有角の侍を延々と復活させ、かばわせ続ける」という、初心者にあるまじき「ゾンビ戦法」を編み出す、そんなGMとしては結構心躍る瞬間を目撃し、無事撃破!!
ただ、その結果中ボスを倒した時点で既にセッション時間は5時間を超え、次のセッションまでの残り時間は1時間を切る…という危機的状況かつ、プレイヤーの脳みそも限界気味だったので「砦の1階でドタバタと長時間戦ったため、敵の首魁は異変に気付き逃走してしまった」という事にしてセッションは終了することにしました。(これもTRPGの良い所?)
最終的にドタバタかつGMとしては不手際が多いセッションではありましたが、PLたちからの評判は上々で「次回も何かやろ~」と言ってもらえたので、大成功!とは言わずとも成功はしたかなぁという感じ。
満足感を胸にスリム侍は次のセッションに向かうのでした…。(1時間後)
その様子はまた次回「いつも通りに行かないPF」でお話しするとしましょう。
それでは、本日はここまでという事で皆さん、また明日~!