発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

怒涛の2-2「いつも通りにいかないPF」

 どうも、スリム侍です。

 どうにか1日休んで調子も復活したので今日は予定どおり「怒涛の2-2 いつも通りに行かないPF」、セッション開始1時間前までアリアンロッドをやっていた事と、いつも通りの準備不足でドタバタ突貫工事のセッションとなりました。

 

 

 さて初めに、今回やったのはオリジナルシナリオなので、一応シナリオの内容も書いておきます。

 

★タイトル:「地下に眠る神鉄を追え」

★本編

1:山奥にいる鍛冶師から、鉱物の採取を依頼される。
2:工房にたどり着くも本人は出てこず、執事のペンギンが応対する。
3:つるはしと地図を受け取って洞窟へ。
  戦闘数度と能力値判定で採掘して帰還。
4:採掘の結果に応じて報酬計算。

 


……以上!

 当日までに書いてあったのはここまで、もしかしたらもっと少なかったかも?正直な所「大枠つくっときゃ、当日ちょちょっとデータ集めりゃいけるやろ」と思ってたんですけどね!まさかの8時終わりですよ!


なので「私の手際が悪いのが主な原因ではあるんですが…」と断りを入れたうえで、突貫&即興セッションの始まり始まり!微妙にイメージしづらいと思うのですが、マインクラフトで橋を作る際、橋の先端に立って次のブロックを置く、また進んでは置く…と繰り返すような感じでセッションをする…だけ?です。

 

 

依頼が届いて受ける、目的地まで行く、その間の時間でペンギンの駒を作る。そのペンギンと話してる間に、洞窟の画像を確認して、敵を選んで駒を作る。敵と戦ってる間にその次の敵を…!という寸法。

 

ね?簡単でしょう?

 

まぁ、実際は私のGM力はそこまで高くないわけで、普段よりはゆっくりの進行になることが分かりきっていたので事前にお断りを入れてのんびり遊んだ~という感じ。

 

終わってみれば「一日に二卓なんて入れるもんじゃない!!!」と叫ぶ羽目になりましたが、まぁ他の先輩GMから色々アドバイスをもらい、ヘトヘトでログアウトしましたとさ… めでたしめでたし?

 

 

 さて、そんなこんなで脳みそも喉も終わってみればボロボロで、時間も既に深夜ではなく早朝、ベッドに入ろうか悩んでいる私の元に1通のメッセージが届きました。

 

「今日東京行くので、遊びませんか?」

 

嬉しいけど、ペースを考えろ!!というわけでオフ会は2回戦へ。

明日はその待ち合わせ前に行った「諏訪神社大祭り」のお話です。

 

 

 今回初めて?雑シナリオを載せたので分かってもらえると思うんですが、GMって案外ハードル低いので是非皆さんもふんわりやってみてください、気心の知れた友達と笑いながらやれば、なんでも楽しいもんですからね。

 

それでは、皆さんまた明日~。