発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

どうやら、睡眠って大事らしいですね。

 どうも、スリム侍です。

 先週初め頃からどうにも調子を崩しがちでブログももうボロボロです。

 今日本当は、昨日言っていた「ずっこ」のテストをしようと思っていたんですがもう脳みそが死んでいる…。人と話したり、ヘルパーさんと作業している間はどうにかスイッチが入るんですが、終わった途端にプシューンとスイッチが切れる感じ。

放り投げられたマリオネットみたいに床に崩れ落ちています。

 

 

 

 ベッドの上はなぜか読み終わった本や工具で散らかりっぱなしで、最近たまに机や床で寝てしまってるのも不調の原因…と分かってはいても片付ける気力が無いので、どうにか半分サイズに縮こまって寝ています。ヘルパーさんには他のいろんなことを手伝ってもらったんですが、ベッドからやったら良かったかも。

 

そんな訳で睡眠の質が(ただでさえ元から低いのに)最近だだ下がり。無くなってから大切さに気付く…というのはよく効く話ですが、ホントにその通りで「ベッドでちゃんと寝る」のは大事なよう。

 

 後は睡眠不足のせいかお腹を壊しがちで食欲もなくって、元々ネグレクトを受けていてそんなに動かないなら食べなくてもあんまり気にならない、という変な性質も相まって思い返してみるとご飯も食べれていない。

 

「気にならない」とはいえやっぱり性能は下がっていそうだなと振り返れば思う事もあり、つまりは「睡眠」と「食事」は大事のよう。

 

 ちなみに私はアトピー体質なんですが、服がチリチリするのが嫌で当分家で裸族でいたら、めちゃめちゃ肌荒れしました。なので「着衣」も大事。

 

 

 だらだら書いてきましたが、結果「良く寝て、しっかり食べて、服は着よう」というごくごく当たり前の結論に辿り着きました。わかっちゃいてもできないので、障害者をやっているというのはありますけどねぇ…。

 

 幸い、明日も休みなので早めにゆっくり休むことにします。

 最近あんまり内容が無くて申し訳ない…、ゆっくりお付き合いいただけると幸いです。それでは、皆さんまた明日。