発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

雨宿りで百貨店見学。

 どうも、スリム侍です。

 先日外出先から帰ろうとした際、急な通り雨に降られてしまい帰れなくなってしまいました。台風のせいか気候も不安定でドンヨリ気分…ですが、ちょうど目の前に百貨店が有ったので雨宿りついでにブラブラと見学してきました、今日はそんな話です。

 

 

 さて今回私が行ったのは柏に有る「髙島屋ステーションモール」さん、故郷の関西に本店が有るせいかその名前自体は馴染み深いのですが、私のようなその日暮らしの人間にとっては正直に言うとあまりご縁が無い領域。ただまぁ「雨宿り」という大義名分もあるし、最近少し服飾(主に革)の勉強もして「実物を見て見たいなぁ…」という気持ちも有ったので恥をかなぐり捨てて突撃してきた訳ですが、これがまた楽しかったし勉強になりました。

 

フロアガイド | 柏高島屋ステーションモール

 

ブラブラしてきたのは中央の「S館」。多分本館よりは少しカジュアル目?なんだと思うんですが、しっかりとお高目なお店がズラリと並ぶエリア、ですが恥をかなぐり捨てた私にとっては見るだけならタダ!それなら素晴らしい商品・作品が見れた方がお得ってもんですよね。本当にお値段相応・場所相応の物を見ることが出来、本当に大満足。

 

 以前、先輩が説明してくれた「サドルレザーとヌメ革」の違いや、スエードの肌触り、縫い目の処理や全体的なデザイン等、めちゃくちゃ勉強になる事ばかり。流石に一つのカバンや靴をじっくりと見ていたら店員さんも警戒してか、接客精神からか声をかけて頂いたのですが「勉強中でして…」と正直に言うとまた色々な事を教えてくれたり…と勉強したい私にとっては至れり尽くせり。意図せずでしたが「ブランドのコンセプトと加工法」みたいな話も聞けました。

 

そして、最後の方で偶然にもコードバンと言う「お馬さんのお尻の革(をめっちゃ丁寧に加工したもの)」を使った作品を見ることが出来たのが個人的にはものすんごい収穫! 自分が勉強した限りだと一般的な「革」の範疇ではほぼほぼ「最高級品」で「革のダイヤモンド」なんて呼ばれたりもする逸品。実際見て見ると全然光沢が違うので「知ってはいたけどここまでか!?」という驚きが有りました。

 

 

 他にも浴衣を試着させてもらって反物の買い方を教えてもらったり、紳士服や婦人服を見て「はぇ~おしゃれやな~」とおのぼりさんみたいな感想を抱いたり。結果ただの「雨宿り」というには有意義すぎる時間になり、終わってみると雨が降ったのもラッキーだったなぁと思えたのでドンヨリから一転、良い気分で帰ることが出来ました。

 

 

 

 ASDのせいか性格か「突然の予定変更」は苦手とする所ですが、こういう「結局よかったな」という経験を積み重ねていく事も良い学習になるのかもしれません。積極的にこういう経験を!!というのはまた難しいですが、機会が有ればまた何か試してみようと思います。

 

それでは、本日はここまで。

皆さんまた明日!