発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

映像系サブスク3(+1)種、それぞれのオススメ作品。

 どうも、スリム侍です。

 最初の頃は違和感を感じていた「サブスク」という言葉も、最近はもうよく聞くようになり、かくいう私も映像・ゲームを始めとして様々なサブスクにを活用中です。

が、流石に増えすぎると出費がかさんでいく一方なので使っていない物からはしっかり抜けるようにしており、改めて加入する主な理由は「目当ての作品」が有るから~というのが多いんですよね。そこで今回は自分が使っている&使っていたサービスについて「そのサービスでしか見れないオススメ作品」と使ってみての感想を紹介します。

 

 

 

 さて、今私が入っているのはNetflix(ネトフリ)」、「アマゾンプライム」、「Hulu(フールー)」の3種。それぞれオススメの作品(+ザックリの傾向)を紹介していきますが「オリジナル作品がそのサービスに入らないと見れない」というのは当たり前の事なので基本的には省いていますし、一応(この3サービス内で)そのサービスでのみ見れる作品をオススメとしています。それでは早速本編!

 

Netflix

オススメ

映画:「ファンタスティックビースト」シリーズ

ドラマ:ゴッサム(バットマンの前日譚スピンオフドラマ)

 

 まずは一番よく聞くこちらから、純粋な映像系サブスクだと利用者がトップだそう。その強みは「話題作が揃っていて、オリジナル作品も強い」ところで「名前をよく聞く少し前の映画」なら大抵有るのはここです。少し前にはストレンジャーシングス」も話題になりましたし「友達との話題作の話がしたい!」ならまずはNetflixかなぁと思います。

 

2:「AmazonPrime」

オススメ

映画:スパイダーマン:ノーウェイホーム」

ドラマ:「岸部露伴は動かない」

 

 お次はこちら、先程「純粋な~」と断りを入れたのはこいつのせいで、送料無料とかゲームの配布とか諸々込々のお得なサービスとして加入者が多いようです。映像系に絞っての感想ですと「幅が広い!」の一言に尽きますね。国内海外問わず少し古い映画やマイナーな映画、そしてB級映画が腐るほど有るので、作品一覧の下の方はもう本当に聞いたことが無い…! まぁそんな所も、お宝探しをしているような気分になれるので私は気に入っています。

後はデフォルトでウォッチパーティ機能(人と一緒に同期した映像を見れる機能)がついているのも有り難い所で「入ってますか?」と聞いた時にYESと帰ってくることが多いため、最近自分が開いている映画の同時視聴会でも基本的にはアマプラを使っています。

 

3:「Hulu」

オススメ

映画:20世紀少年シリーズ

ドラマ:「HiGH&LOW」シリーズ

 

 最後はHulu、今回の中では(少しややこしいようですが)唯一の国内サービス。特徴としては親会社がテレビ局だからか「本当にテレビ番組が多い!」 国内・海外問わずドラマやバラエティ番組が盛りだくさんで、日本なら「有吉の壁」「月曜から夜更かし」、海外だと「Ride with ノーマンリーダス」「アメリカお宝鑑定団 ポーン★スターズ」を始めとして他にも多数の番組が楽しめます。

テレビ番組1シーズン=概ね映画5本分ぐらいの時間になるので「見よう!」と思うとハードルが高く感じますが、逆にながらでのんびり見るには最適で「有吉の壁」でゲラゲラ笑ったり、ポーンスターズで海外質屋のドタバタ劇を楽しんだり。後は個人的には「刀剣の鉄人」という刀剣鍛造バトル番組がオススメです。


 また映画について他サービスと比べると、洋画よりは邦画やアジア映画に強いらしく、特に中・韓・インドの映画は今回の3つのサービスの中では一番多いんじゃないでしょうか。加えて2.5次元舞台」のラインナップも謎に充実していてパタリロ!ライチ☆光クラブ」「黒子のバスケ等、2.5次元と言えば耳にした事のあるタイトルをチラホラ見る事ができます。

 

 

★:Disney+

オススメ

映画:「グレイテストショーマン」

ドラマ:「各種スピンオフシリーズ」(過去作を含む)

 

 以前入っていたので番外編として紹介。まぁここの強みは何と言っても「IPが強い」事で「それを活かすのが上手い」のは流石ディズニーという感じです。

元々ディズニーが持つキャラクター達に加えて「マーベル・コミック」からはアイアンマンやキャプテンアメリカ、往年の名作SFスターウォーズからはヨーダダース・ベイダー、それぞれの映画シリーズやスピンオフドラマが余すことなく見れる…というのが最大の強みでしょう。各シリーズ共に本数が多いため他サービスだと一部だけしか見れない…なんてことが起こりがちですが、権利元の強みで丸々見れるのはコスパが良いですね。

 

※経緯はややこしいので省きますが上述の「Hulu」「Disney+」両方に入る場合、セットプランで、月1500円に安くなるそうです。

 

 

 

 以上! 全3(+1)サービスの紹介でしたが、私自身この4サービス以外は入った事が無いので全く分からない…というのはご了承いただけると幸いです。

有難い事に大抵の見たい映画がこの4サービスのどこかにはあるため、基本的にその中で反復横跳びをしています。最後に補足として書いておくなら「UIの使いやすさ・作品の探しやすさ」「Hulu>ネトフリ>D+>アマプラ」の順で、作品数とか何を配信しているかも当然重要なんですがそもそも見つけられないと見られない!!ので、比較してみて地味に重要ポイントだと感じました、参考になれば幸いです。

 

 

 それでは本日はここまで!皆さんまた明日~。