発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

掃除の理由は現実逃避。

 どうも、スリム侍です。

 今日はのんびりと自室(主にテーブル周り)を掃除していたら、こんな時間になってしまいました。(現在23時)

 

今日はその終わりがけに考えていた「掃除をする理由」の話です。

 

 さて、私自身元々苦手なのもあって普段はなかなか掃除ができない、もしくはやっても進まないのですが、今日はどうしてか不思議なぐらいにスイスイと進み、散らばった書類は捨てるかまとめて、道具類は置き場を決めてしまい、本は本棚へ。きちんと順序だてて、混乱することも、余計な事に気が散る事もなく無事に掃除を終えることが出来ました。結果、今までにないぐらい机の上が綺麗になり成果としては大満足。

 

「やる気がわいた瞬間にガーっと出来てしまうのはADHD感が有るなぁ」

 

なんて思ったりもしましたが、そもそも「どうして掃除をする気になったのか」を解明できれば、次にも活かせるはず。

 

 そこで考えてみたのですが「革細工や工作で、作業スペースが必要になったから?」とか「そんな気分だったから?」とかしか思いつかず、否定はできないもののあんまり次に活かせそうではなくてしっくりとこない。掃除中ず~っと考えていても思いつかず、終わってからも引っかかっていたんですが、結局ふと理由に気がつきました。

 

 

「現実逃避だこれ…」

 

 そもそも掃除を始める前の事を思い出して気がついたのですが、私は明日やる予定のTRPGの準備」をするはずだったんですよ! ただ「どんな画像がいるかな~」「どんなデータを用意して~」「どんな事を想定しておくべきか~」なんてこまごまとした事を考えていたら脳みそがショートし、本能が気分転換を求めた。そして机の上の散らかった書類が目に止まり「掃除すっか!」と逃げ出した…という訳です。

 

 

 気付いた瞬間に「掃除中に漫画読みだす奴の逆やん!?」と思ったんですが「テスト勉強中に掃除を始めてしまう」というのも聞いたことが有るのをすぐに思い出したので、今回のケースはどちらかと言えばそっちに近いかもしれません。

 

「机がきれいになって、集中できるようになった!」とはいえ、TRPGの用意は微塵も進んでおらず、テスト勉強の時も結局掃除が終わったタイミングで満足して寝てしまいがち。同じ轍を踏まないように、ある程度は作業を終わらせてから眠ろうと思います。

 

 

 「掃除」単体なら「良い事」ですが「優先度が大事!」というのは私自身が訓練でも友人にもよく言われることで、苦手科目なので要注意…という自覚はあるのですが毎回こうやって失敗してから気がつきます、難しい…。本当はこんなに時間がかからないよう「普段からこまめに掃除」が正解というのも分かってはいるんです…けど!「それができてたらなぁ…」という気持ちもあり、なんともいえぬ顔になっています。

 

「早く真人間になりたい」そんな事を強く思う一日でした。

 

 

それでは本日はここまで。皆さんまた明日~。