発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

怒涛の1-2:「米とサーカス 渋谷PARCO店」

 どうも、スリム侍です。
 今日も怒涛の週末レポ「米とサーカス 渋谷PARCO店」編。

 おしゃれな街のど真ん中、おしゃれな建物渋谷PARCOの地下にある、不思議不思議な雰囲気のジビエと昆虫食のお店…と言うと、えぇっと思われるかもしれませんが想像以上においしくって、単に楽しい飲み会になりました。(とはいえ画像も載せるので、閲覧注意!とは言っておきますね)

asia-tokyo-world.com

 

 

 さて、人ごみを抜けビルの脇を抜け、迷路のような渋谷PARCOの地下街を抜けて。少し高級そうな居酒屋さんの群れを尻目にたどり着いたダンジョンの最奥、そこにあるのはカラフル&エキゾチックな今回の目的地、そう米とサーカス。食材もハードルが高けりゃ、たどり着くのもハードルが高い、おそらく知らなかったらたどり着けなさそうな立地。

 

ただ、そのおかげか先に到着していた仲間たちも無事テーブルに座り、私の席もあるというちょうどいい空き具合。ほかにも数席空きがあったので「勇気のある人ならいつでも座れる」といった感じでしょうか。

 

 座って自己紹介も終え、どうやら皆も来た所のようで、ちょうど出てきたお通しは「スズメの丸焼き」。

スズメの丸焼き

 皮はぱりぱり、中は普通のもさもさジューシーな鶏肉でしたが、少し骨が多いのでずっと口に残る、ただおいしいのでまぁ料理が来るまでのつなぎとしては良い!というナイスなお通し。

ワニタン&ジビエ盛り合わせ

 そして宴は比較的ハードルの低いジビエからスタート、お酒は私は普通のラムネサワーを飲んでいましたが「ゴキブリとヤツメウナギのお酒」とかを飲んでる人もいました。私はあまりお酒が飲めないので、強いお酒が飲める人はシンプルにうらやましいのですが、何かしらもう一つ越えないといけないハードルがある気がします。

 

そんな風に酔いも回り、皆あったまってきたところでいざ本番、昆虫食へと突入!

 

(改めて、閲覧注意)

 

幼虫ピザ

と、意気込んで注文&実食したものの、これでもかと乗っている幼虫は、結構がっつり歯ごたえがあって不思議と「お肉」という感じだし、

 

セミの串揚げはクリーミーで、ドロッとした海老天という感じ、いい上げ具合&塩加減でお酒が進む!

 

 他にも「コオロギ出汁のうどん」や「鹿肉のハンバーグ」など、メンバーそれぞれが思い思いのジビエ&昆虫食を注文し、ちびちび交換したりシェアしながら食べていたのですが(以外と)どれも美味しい!!

 

…というか、料理がうまい!!

 

 

 結局、食材にハードルがあるなら調理にはもっとハードルがあり、そりゃ料理がうまくない人が料理していてお店が続くわけがない…と思えば当然ではあるかもしれません。「普通に人に薦めたいし、もう一度来たいなぁ…」なんて思いながら、最後に、

 

 

渋谷にある「明日の神話」の下で写真を撮って帰りました!

芸術は爆発だ!という事で、渋谷旅行記はここまで。



明日からはTRPGの話ですね。予定が立ってると書きやすくて助かります。

それでは皆さんまた明日~。