発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

無限にナンプレ。

 どうも、スリム侍です。

 今日は最近遊んでいる「ナンプレ」の話。

「安くて、問題数が多くて、操作性もいい」という3拍子揃ったナンプレのソフトを見つけたので、最近よく遊んでいます。

store.steampowered.com

 

 


 さて、以前どこかで話したかもしれないんですが、私は「脳みそが空く」のが苦手です。思考領域に何も題材が無い状態を放置していると勝手に嫌な事を考えたりフラッシュバックを起こしたりと、端的に言うと暴走し始めるから…というのが主な理由。

ただ、考えたくなるような興味深い題材が常に有る訳はなく、難しい事を考えるエネルギーも調子が不安定なせいで捻出できない事が多く、それも困り所。

 

 

 そんな訳でそういう時の逃げ場としての「パズル」をいつもストックしているのですが、それを探していて最近見つけたのが今回のソフト、

ナンプレClassic(Sudoku Classic)」

(英語だとSudoku、日本語だとナンプレなんですね)

 

肝心の内容は3段階の難易度×100問の計300問ナンプレ、というシンプルな物ですが、WASD移動もタッチ操作も使えたりテンキーで数字をサクサク入力できたりと、操作性が良好でパズルの邪魔にならない点が、個人的にはお気に入りです。

 

 

 大体平均すると1問7分ぐらいなので、概算で35時間分ぐらいは遊べる!なのに値段は600円、コスパだけで言えば最強なんじゃないでしょうか。無料の数独アプリとかもありますが、結構操作性に難が有ったり広告が挟まるのがストレスだったりするので、もういっそ600円払っちゃって集中してナンプレをやる…というのは全然ありだと思います。オススメ!

 

 皆さんももし脳が暇なら是非どうぞ、という所で本日はここまで。

 それではまた明日~。