発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

訓練日記:「他者視点」?

 どうも、スリム侍です。

 今週は体調がグダグダ過ぎてお休みしてしまったのもあって、今日は久しぶりの訓練、珍しく4日も間が空いてしまったので行くだけで一苦労でした。

さっさと帰って来てからはもうぐ~ったりで特に面白い事も無かったので、今日は主に訓練内容の話です。

 

 

 

 さて、久しぶりに行った訓練でしたが、土曜は大抵「プログラム」の日。講義だったりグループワークだったりが主な曜日で、今日は「他者視点と自己理解」がテーマ。

ジョハリの窓」をご存じだと「右上!」で伝わるのですが、簡単に言うと自分の中の「自分は知らないけど人は知っている要素・部分」を知る…のが目標のプログラムで、グループで各参加者の印象を述べていったり、自分がどう見られるか・見られているかを考えるという物。

 

ジョハリの窓 - Wikipedia

 

 まぁ…参加者側は全員素人ですしカウンセリングとかでもないので、基本的には肯定的で無難な意見が出てくる訳で、考えるきっかけにはなったかな…ぐらいの内容でした。

 

ただ唯一、同じグループの方から「温和」という言葉が自分に向けて出てきたのが不思議だった所で、私は自分の事を「攻撃性の塊」みたいな人間だと思っているので面食らってしまいました。うまく取り繕えているのか、ホントはそこまで攻撃的じゃないのかどっちなんでしょうか…。

 

 

 そんな感じで脳内に少しだけ「?」を抱えながら、後はいつも通り少しだけ音ゲーをして、ご飯を買って帰宅。帰り際自転車から降りる時に少しこけてしまい、足首を怪我したので明日はおとなしくしている予定です。映画でものんびり見ましょうかね…。

 

暑さでボーっとしてしまっての事故、という感覚なので皆さんもお気をつけて!

それではまた明日~。