発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

舞い踊れ!maimaiで!

 どうも、スリム侍です。

 あまりネガティブな事は言いたくないのですが、最近ストレスが多い…!

痔自体もそうだし、そもそもストレスが痔の原因にもなるそう。訓練が上手くいかなかったり、人付き合いも苦手だったり、後は支援者さんとの付き合い方とかお金の事とか、諸々のストレスというのは積もり積もっていく訳です…。

 

と!いう訳で!今日は音ゲーを全力で叩いてストレス発散だー!

 

 

 すご~~く前にチラッとだけ話しましたが、私がメインで遊んでいる音ゲー「maimai」

maimai.sega.jp

 

サービス開始当初から遊んでいるのですが、度重なるアプデの末に今は「maimai でらっくす FESTiVAL PLUS」というなんだか良く分からないけど豪華?な名前になっております。

 

そんで、いつもは「台が空いてたら数クレジット分遊んで満足」というような遊び方をしているのですが今日は話が違う。ムキーッと叫びたくなるようなストレス環境下に有る…なら!全力で!洗濯機を!(筐体の事)叩きまくれ~!とここぞとばかりにバッシバシ遊んで、気付けば3時間も経っていました。

 

 

 久しぶりにこんなに長時間このゲームを遊んだのですが、その原因には一つ心当たりが有りまして、それが「オトモダチ対戦」とかいうモード。リアルタイムでは無いのですが、他のプレイヤーの記録(達成率)と対戦出来る仕組みで、レースゲームでは「ゴースト」とか呼ばれる奴です。勝ったらランクポイントがもらえて、一定量溜まると昇格戦が発生。「ボスオトモダチ」と戦って勝つことで1つ上のランクに上がれる…のですが、この「ボスオトモダチ」がアホ強い!!

 

しかもこれ、一度ボスオトモダチが登場して曲が決まると勝つまで課題曲は固定!

練習できるという意味では有難いのですが、今回出たのは「りばーぶ」という楽曲で、私の苦手なSLIDEノーツが多めの楽曲。(しかも今回初めて聞いた)

そんな曲でボスオトモダチを上回る98%程度の達成率を出さないといけない…。苦行か!?と叫びたくなるシステムですが、結局6クレジット(18曲分)ぶっ続けでプレイして撃破!A2に昇格!

 

 その後もポチポチやってA2⇒A1の昇格戦までは来ましたが、流石に体が悲鳴を上げていたので数回挑戦した物の今日はギブアップ。課題曲は「クレイジークレイジーダンサーズ」で、比較的得意な連打系?なので、またストレスが溜まったら全力で叩いて来る予定!「周りの人が凄い勢いで画面を叩いて遊び辛い」よく聞きますがそんな事は一旦置いといて、ただただ音楽に合わせて画面を叩くのは楽しいのでお勧めです!!


maimai以外にも色々有りますので、お好みの音ゲーを探してみて下さい。

それでは、今日はここまで!皆さんまた明日~。