発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

TRPGを遊ぶまで。

 どうも、スリム侍です。

 当分ご無沙汰でしたが久しぶりに卓(TRPGの集まり)の予定が立ったので絶賛準備中!「PL(プレイヤー)はキャラを作り、GMゲームマスター)はそれ以外を作る」とまとめると偏っているように見えるかもしれませんが、キャラを作るのも結構大変ですから結局みんなで作ってる感じが有って、この時間が結構好きなんですよね。


 最近はTRPGをプレイした事が無いながらも「配信で見た事あるよ!」という方がチラホラいらっしゃって嬉しい限り…ではあるんですが、動画・配信で見れるのは主に「セッション(ゲーム本編)」部分だけな事が多いので、今日はそこに至るまでの事前準備について、主に各システム共通な部分に絞ってざっくりと説明してみようかなと思います。

 

 

 

 と、いう訳で今回は「全く何もない所から、最終的に卓を囲んでセッションを行うまで」に必要な準備をいくつかのステップに分けてご紹介。一つずつ進めていけばあなたもTRPGプレイヤーになれる…はず! 項目ごとに「誰か行う準備か」も書いておくので要チェック。「全員」と書いてある物については、卓のメンバー全員で集まって行う物だと思ってください。

 

 

★ステップ1-1:メンバー集め(あなた)

 何はともあれ相手がいないと遊べないのがTRPGという物、まずは一緒に遊ぶ仲間を探す所から…なんですが、もっぱら「ここが一番ハードル高い」と言われがち。一応の探し方としては、システムが決まっている場合は既に遊んでいる人のコミュニティを少し覗いてみるとか、もしくは友達に興味を持ちそうな人が居たら

 

★ステップ1-2:システム決定(全員)

 上記ステップ1-1とこの部分は前後してもOK。システムを決めてから人を探す場合は上記の通りですが、先に人が居てシステムを決める場合もあるので(全員)としています。後者の場合にシステムを決める際の指針としては「メンバーのやりたい事(戦闘?謎解き?)と合致しているか」「ルルブを所持しているかor購入できるか」がまず重要で、次に「難しすぎないか」もしくは「メンバーにプレイ経験が有る人が居るか」辺りが判断材料になるかと思います。

 

 自分は(特にTRPG初心者卓だと)ルールブックの値段がネックになることがよく有るので、無料で公開されているシステムか比較的安価で購入できる国産システムをオススメしています。(サブスクでのクトゥルフや、エモクロア、虚構侵食等)

 

 

 

★ステップその2:日程を決める(全員)

 上記二つが終わったら、まず何より最初に日程を決めるのが絶対にオススメ!

「日程がぼんやりしていたせいで、セッションまで辿り着かなかった…」というのはもう百回は見た光景ですし、逆にゴールが決まってしまえば自然と諸々が動き出すという物。初めてのTRPGなら用意の為の時間として少し余裕を持って、でも忘れたりだれてしまわない程度に近い、そんな期日設定が大事です。目安としては(システムにもよりますが)だいたいは2週間~1カ月程でしょうか。

 

 

 

★ステップ3-1:キャラクターを作る(PL)もしくは(全員)

 やるシステムも、やる日も決まったなら後はそれに向けて準備するだけ。

 キャラを作るのはPLだけでもできそうですが初心者には無理!だし、GMも内容を把握しておく必要はあるので最初は一緒にやるのがオススメ、慣れたら「提出しといてね~」でいいんですけどね。

 

★ステップ3-2:シナリオを用意する(GM

 どうやってもネタバレになってしまうのでここだけは一緒にやるわけにはいきません。有名なシステム(クトゥルフ等)であればインターネットをチョチョイと探すだけでシナリオがわんさか出てくるので(きちんと利用規約等目を通した上で)遊ばさせてもらいましょう。

 

★ステップ3-4:部屋を用意する(GM

 そうやってシナリオを準備した後は「ココフォリア」「ユドナリウム」上に、登場キャラや風景に合わせた画像を用意して遊ぶための部屋を準備します。ここは最悪「サイコロを振るためだけの場所」と割り切って画像全くなし、データメモのみ!でも遊べないわけでは無いので、負担にならない程度の力の入れ具合にしておくと吉です。

あくまで本番はこの後!

 

 

★ステップその4:セッション(全員)

 さて、ここまで準備が終われば後は当日遊ぶだけ!

このときの注意点としては、使い古された言葉ではありますが「みんなでセッションを作る」という事、これが理解できていれば後は自然と楽しく遊び終われるはず。

後はノリと勢い(とデータ)に基づいたアドリブで乗り切ってしまいましょう。

 

 

★ステップその5:日程を決める(全員)

 そうして無事「あ~楽しかった」となったなら尚更そこで終わっちゃ勿体ない!

 ステップ2でも言いましたが「いつかやろう」は結局どこかへ消えてなくなってしまうので、余韻と感動が次回へのモチベーションを後押ししてくれている間に次の予定を決めてしまう方が絶対に良い!そして次のセッションが無事終わった時には、またその次のセッションの予定を決める…と続けていけば、これであなたも立派なTRPGプレイヤーです!

 

 

 

 

 

★最後に。

 さてまぁ、上記のような事を断続的にとはいえ約12年も続けていると臆面もなくこんな記事が書けるようになる訳です。もっと歴が長い方や週に何卓も回して修羅と呼ばれるような方もいますがTRPGプレイヤーが全員そういう人という訳じゃないので、この記事でもそれ以外でも、何かをきっかけに気軽にTRPGに興味を持ってもらえると単純に嬉しい限りです。

 

それでは、本日はここまで。

レッツプレイTRPGという事で皆さんまた明日~。