発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

彫刻刀を貰った話。

 どうも、スリム侍です。

 今日はのんびり水曜日、週末に訓練がみっしりなので今休んでおかないと休む暇がない…!映画はコツコツ見進めつつ、映画検定とか日本語検定とかの過去問を解いたり、後は気になる事を調べたり?そんな事をしていたら、一時期は調子が悪くてスカスカになってしまったブログネタメモもやっと賑わいを取り戻してきました。

 

「どれから書こうか」なんて贅沢な悩みかもしれませんが、今日は「彫刻刀」の話をしようと思います。

 

 

 最近私が物作りに興味を持って色々な領域(革細工、ジョイントマット工作、金属加工等々)に手を出しているのは皆さんご存じの通り?ですが、学校でもやったので当然木工にも手を出しています。祖父が宮大工だったので木の組み方には興味が有りますし、当然それを実際に作れる技術には本当に憧れるわけでして。

 

なので実は1カ月ほど前からガシガシと100均の彫刻刀でこれまた100均の木のブロックを削っていたのですが、まぁ支援者さんとか一緒に訓練する人とか、そういう人には「最近何やってはるんですか?」と聞かれることも有り、その際には一通りずらっと列挙した後に「直近だと木を削り始めました!」と言う訳です。

 そんな事を繰り返しているとその内その話をした人から「そういえばうちに、使ってない彫刻刀が有るので、もしよかったら」なんてお声がけいただき「探しておきますね~」なんて話していたのが少し前の事。

それから結構経っていたので「見つからなかったのか、忘れてはるのかな…?」と思いつつ催促するようなこともできずに居た所、今日突然頂けてびっくり!

そして届いた紙の箱入りのよさげな彫刻刀、最初に「学校で使うように子供が貰ったもので、少し良い物のようだ」とは聞いていた物の「高級」って書いてあるし「付け鋼製」というのも一般的な「全鋼製」と比べて耐久性や切れ味で優れるとの事。



実際その切れ味は、持ち帰ってウキウキで刃を拭いていた所で一瞬手元が狂った、その瞬間にスパァッ!と指が切れてしまう程。

 

 最近色々と応援とか情報とかをいろんな方から頂いている気がしていて、怠け者の自分でもなんとか「がんばろう!」という気持ちを維持できています、有難い限り。

 

色んな創作領域の勉強をして、そのためには工学とか物理学の勉強も必要で、ブログも書くとなるともう24時間では足りません…!が、まぁなんとかなるはず!と先日のWSの先生も仰っていたのでその精神で行く事にしましょう。

 

それでは!本日はこの辺りで、皆さんまた明日~。