発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

ポケカのイベントを見ながらポケカ!

 どうも、スリム侍です。

 少し前に始めたポケモンカードゲームが、思いのほか面白くてドはまり中です。

 一応大会の情報とか、商品情報をチェックしておくかな~と公式サイトを見ていた所、ちょうど公式チャンネルでの配信イベントポケカオールスターバトル 2023」が有ったので、今日はそれを見ながらのんびりポケカをしていました。

童心に帰ってやるカードゲーム… 楽しいですねぇ…。

 


 

 とりあえず、自分が今持っているカードは以前の記事でも書いた定価500円の「exスタートデッキ」シリーズのみ。前回書いたときは鋼、水、エスパー、格闘、の4種類しか持っていませんでしたが、そこから買い足した結果ランダム封入のノーマルタイプデッキ以外は揃ってしまいました。(いくらかかったかは考えないこととする)

お店配布のプレイマットや、安くで売っていたコインも購入して遊ぶ体制は万全!とりあえず手元にあるカードで遊ぶ…という形で遊んでいます。ダメージの値が高い技を見て驚いたり、知らないタイプの効果に首を傾げたりしているのですが、まぁそれも楽しんでいる…という感じですね。

 

 そんな感じでルールは頭に入り、試合を見てもある程度は分かるやろ~と、そんなノリで「オールスターバトル」を見ることにしたのですが…すいません、なめてました。

やっぱりというか、当然というか構築済みデッキ「環境主流のデッキ」は、カードプールもカードパワーも段違い。結局オールスターバトルに登場するカードは殆どが知らないカードで、カード名で検索しながら内容を頭に入れつつプレイを理解する…というスパルタポケカ教室みたいなことを自主的にやる羽目になりました。

 

 ただその結果「なんで今の新しい弾で「ジラーチ」が強いと言われてるのか」とか「各タイプの基本的な戦い方」とか、後は「実際に大会に出たり、対面でポケカを遊ぶ際のマナーやカード捌き」なんかもとても参考になり、もうちょっとだけ色々調べて、ポケカに慣れる事が出来たら「絶対大会に出てやるぞ!!!」というモチベーションが湧いたので、公式番組としては大正解なのかもしれません。少なくとも私みたいなタイプの奴にとっては。 とりあえず、配信内で合った合言葉のプレゼントキャンペーンに応募して、何かが当たると嬉しいなぁと思いつつ、ボチボチ続ける予定です。(イベントの優勝チーム予想で賞品が当たるキャンペーンもあったのですが、残念ながらそちらは外れてしまいました…)

 

 振り返ってみても自分は結構なカードゲーマー…のはずなんですが、コミュ障過ぎるという弱点があるせいで、対面で行われる大会の経験はほぼ皆無。でもブログに書いてるおかげか、いつか「大会で優勝したよ!」とか言ってみたくなってきたので、とりあえず今はコツコツ練習&研究(&治療)を重ねていこうかと思います。

まずはexスタートデッキ全種類回してみるぞ!という事で本日はここまでにして、また遊んできます~。

 

 それでは、皆さんまた明日~。