発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

映画館でいい夢を。

 どうも、スリム侍です。

 今週も一週間お疲れさまでした、私も今週ラストの訓練で終わりー!と行きたい所だったのですが訓練終わり数時間後に面談が有り、それがホントにホントの今週最後の用事。

 

その面談まで時間を潰すか~とちょうどよくやっていたテノール!人生はハーモニー」を見に行ったのですが…あんまりにも疲れてて…寝てしまったんですよねぇ…という話。

gaga.ne.jp

 

 

 最初に「つまらなくて寝てしまった」というような話では全く無くて、ただただ「疲れていて寝てしまった」というのは「テノール!」の名誉のためにも言っておきます。

映画館で寝てしまったのは今回で2回目なんですが、1回目はアメリカンユートピアを見た時だったので「大音量で壮大な音楽を聴く」と私は眠くなってしまうよう。そこに「疲れ」とか「寝不足」とか「字幕」とかの条件が重なると今回のような結果になる…という訳です。

 

 ただ、いびきとかかいちゃうかもだし、寝言を言ってしまう可能性も無くはないのであまりよろしい事ではないのは確か。でもここ数日ポケモンスリープをやってみた結果、あんまり自分はうるさくないようだし、そもそも映画館でそんなガチ寝はしない。そしてなによりいい夢が見れる…!という事で、総合するとそうならないように心掛けてはいるのですが寝てしまったら寝てしまったで、実は少し満足している私自身が居ます。

 

 

 今回の映画だとオペラのシーンとか聞こえる美声が心地よく、それ以外の雑音は一切無し。セリフは字幕なので見れば意味は分かりますが、眼を閉じるとざっくりと「異国の言葉」という感じ。うつらうつらしているとい~い感じにオペラと空想が混ざったような不思議な夢の世界と映画を反復横跳びする、そんな贅沢な2時間でした。

 

そんな2時間を過ごした末にラストシーンはしっかりと見れたのですが、そこで主人公が歌っていたのが誰も寝てはならぬだったのが個人的には印象的でした。

 

 

 最後に重ね重ね言っておきますが、マジで映画館で寝るのはおススメはしません!自分が言いたいのは「ホントはよくない事なんだけど、うっかり寝てしまったら切り替えて満足するしかないよねぇ…」という事で、実際「テノール!」は殆ど楽しめなかったのでまたもう一回見に行くか、改めて配信に乗ったら見るかはする予定ですし、寝言・いびきの危険性は誰にでもありますからね。あくまで人が少ない上映だったからとか、ここ数日寝ているときの自分をモニタリングしていたから、というのが前提に有ってのお話です。

 

極端に言えば「寝ちゃった!完全に無駄だ!」と思いたくないが故の自己欺瞞…ぐらいに思っておいてもらえると幸いで、まぁ家で映画見ながら寝る分には誰の迷惑でもないので、そちらは普通にお勧めかも…?という所で本日はここまでです。

 

それでは、今日もありがとうございました。皆さんまた明日!