発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

「物を数える」といったら「時そば」

 どうも、昨日に引き続きぼ~んやり。スリム侍です。

 今日もいつも通り訓練に行ってきましたが、ぼんやりの割にはミスが増えたりもせず、逆に他の利用者さんに「前より目がぱっちりしてますね~」なんて言われました。

今でも、自分では「良い状態」か判断がつきませんが、どうやら周りから見ると「元気」には見えるようです。

 

 

 そんな訳で訓練してきたわけですが、今日は初めての訓練。

 内容は「6種類ぐらいある細かい部品を、種類ごとに決められた数、数えて袋詰めしていく」という、まぁ…控えめに言っても「超エキサイティング」な訓練でしたね…、ええ。

今の所、施設での訓練はこういう「作業系」と、ミーティング含めた「プログラム」、あとはPC使ったワードとかエクセルの訓練、でちょうど3等分って感じなのですが、私は特にこの作業系が苦手です。

 

 題材に「ビーズ」が入ってることが多く、私は色を見分けるのが苦手なのでそれがしんどいのと、変に内容が簡単なせいで脳内に余分な隙間が空く事が苦手の原因。

その隙間で楽しい事でも考えられればいいんですが、まぁ自分の場合は大抵余計な事(くら~い未来予測とか)を考えだしてしまいます。新しいソフトの使い方覚えたり、プログラム参加でディスカッション?してる方が頭が埋まるので精神衛生上は助かりますね…。

 

 

 まぁ、今日は「凪」のおかげかいつもよりはマシだった訳ですが、部品を数えながら「今時間聞かれたらパニックになるな…」と思ってしまった途端にもうダメ。そこからは「今、なんどきだい?」がず~っとリフレインしてしまい、どうにかこうにか追っ払おうとしても、逆に脳内で寄席が始まる始末。やっぱり「マジカルバナナ」とは一生付き合う事になるんだな~と痛感したので、極力何かで程よく脳内を埋めていきたいもんです。

(あ、マジカルバナナっていうのは「バナナ と言ったら 黄色」みたいな連想ゲームの一種?危ない成分入りバナナではないです。一応)

 

 そんな感じでモヤ~ッとしながら訓練を終えましたが、帰り際他の方と世間話中に薬の話になり「いや~心が平穏で、このままだと悟りが開けそうですよ~、でもお坊さんは薬禁止なんでしょうね~」と言ったら、ややウケだったので最終的には満足です。
(笑いをとりに訓練施設に行ってるわけじゃないですが…関西人なのでね…)

 

それで少しいい気分になり、帰りにカラオケで大声を出したら追加でもう少しだけ元気になれたので、総合的にはいい日だった…はず!という事で今日の日記はお終いです。

 

 

それでは、今日もありがとうございました。皆さんまた明日~。