発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

またまたCoC、新キャラの名は「アフロ松田」。

 どうも、スリム侍です。

 今夜はTRPG(CoC)のセッション!

「今回はどんなセッションになるかな~」とか「作ったキャラだけ載せておこうかな~」とか考えてたら、前回のセッションの結末を書いてなかったことに気がつきました。友人から「書かないの?」とは言われてたんですけど、他の事に押し流されてあれよあれよと忘却の彼方に…。

 

なので、前半で前回のセッションの顛末をかいて、後半で今回作ったキャラ載せようと思います。

hattatu-nankayaru.hatenablog.com
前回使ったキャラデータはこちらの記事に載っています。

 

 

前回の顛末

 え~さてさて、筋肉だけが取り柄でPOW7/SAN35の覆面レスラーはいったいどういう結末を迎えたのか…!

 

まぁ、発狂しましたよね。

 

 聞き耳(75%)と信用(65%)で何とか騙し騙し探索は終えたものの、いざ最終決戦、神話生物との邂逅!となるともうダメだった。

多少ダメボの乗ったキックができるとはいえ、正気を損なった状態では複雑なマーシャルアーツは使えず。(まぁ仲間に蹴りかからなかっただけマシ…?)

 

 しかも、これはもうキャラクター関係ないんですが、敵キャラのダイス運が凄い!!

TRPGあるあるですが、ダイスにはやはり魔物が憑いているとしか思えない…。ボスが強かったならまだしも、ボスは出目が腐ってグズグズで、代わりに取り巻きがアホ程強くなって無双していました。

 

結局戦闘に敗北し、みんな仲良く象さん(チャウグナーフォーン)のご飯になりましたとさ。チャンチャン♪

 

 あ、後は道中謎解きが有ったのですが、PL3人でウンウンうなりながら謎を解くのは楽しかったです。

 

 

★AIで召喚、いでよ「アフロ松田」!

 ではここからは今回のキャラ「アフロ松田」のお話。

改めて言っておくと、私は絵が描けません。(練習してはいるのですが、人体は難しすぎる…!)しかし他人様の絵を拝借するというのは憚られる&モヤッとするし、ブログにスクショを上げるとなった時にも不都合。

 

なので以前から、知ってはいたけど触ってなかった画像生成AIというのを使ってみました。できたのがこれ。

よく見ると指がちょっと多いですがTRPGをやる時はそんなに拡大しないので、一旦これで行く事にしました。

 

 そんで、キャラシはこれ。

―――――――――――――――――――――――――

★名前:アフロ松田
 年齢:25歳
 職業:超心理学
 年収:75,000$

★ステータス
HP:10 MP:9   SAN45/99 ダメージボーナス:±0
STR:10  CON:12  POW:9
DEX:15  APP:9  SIZ:8
INT:12   EDU:19
―――――――――――――――――――――――――
★職業技能(380Pt)
 〈人類学〉80%(79) 〈オカルト〉80%(75)
 〈図書館〉80%(55) 〈精神分析〉80%(79)
 〈心理学〉80%(75) 〈歴史〉  37%(17)

★趣味技能(120Pt)
 〈ヒプノーシス〉80%(40)
 〈博物学〉70%(60) 〈こぶし〉70%(20) 
―――――――――――――――――――――――――
・持ち物(は、これから相談する所)

―――――――――――――――――――――――――

 

 キャラ作成の経緯としては

 

超心理学者やるべ」⇒「超心理学者って…?」⇒「ちょっと科学的なオカルトマニアってこと?」⇒「メンタリストとか、小難しめの占い師ってこと…?」

 

という経緯でまず「うさんくさい占い師」がコンセプトになって、次に名前を考え始めた所「こう、霊能力者とかって神様の名前文字ったりするパターンあるよな…」と思いついたので「アフラ・マズダ」をもじって「アフロ松田」に。そこから名前のイメージを膨らませつつ画像を生成しまくって、上記の見た目になりました。

 

 高いEDUのおかげで技能もいい感じに作れて、探索では活躍できそうだし、戦闘は他に強いメンバーがいるのでPT全体で見てもいい塩梅かな?と思っているのですが、POWは9、SANは45。前回よりましとはいえ、積極的に探索するならその分減りやすいし、少しその辺りが不安です。とはいえ、

 

「(サイコロの機嫌次第で)死ぬときは死ぬわな!!」

 

みたいな気持ち、TRPGする時は常にあるので、それぐらいのフランクさで今回も死んで来ようと思います。

 

 エセ霊能力者「アフロ松田」の命運やいかに。

 それでは今回も読んで頂きありがとうございました。皆さんまた明日。