発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

目指せ、アルミ缶開き職人。

 どうも、スリム侍です。

 いつも通り週末に使い切ったエネルギーの補充のためほぼ丸一日ダウンしていましたが、いつもよりは体調が良いようで、夕方頃にはスッと動けるようになりました。

なので後の時間で週末にやっていた作業や勉強の続きをコツコツと、主に革細工の勉強と、部材作りの為のアルミ+スチール缶の解体をしていました。

 

 

さて、私がいま心奪われて量産しているパーツはこれ。

綺麗だし、凄く何かに使えそう! その正体はアルミ缶の底

 

 技術が有れば作成に必要な分だけあれば十分、一発で思い通りに作れるのでしょうが私にそ~んな上等な物はないので、失敗上等でいっぱい材料が必要。

なので、延々とアルミ缶を輪切りにして、底と上蓋をポコッと外して、側面を縦に切る。そんな風に鮮魚店さんみたいな感じでアルミ缶の開きを量産しています。

 

 最初は缶の側面を伸ばして手に入る「アルミ板」が欲しくて解体していたのに、今は底面に魅力を感じているなんて「手を動かさないとわからないもんだなぁ」と思っていて、これもハンドクラフトの魅力なのかもしれません。

 

 

 後はこれを使って何が作れるかイメージを膨らませていたら、革細工と合わせると面白そうだったので先輩に突撃!色々と教えてもらって、紙に想像図をグリグリと落書き。

こうしておかないとADHDのせいか単に性格か、明日には別の物を思いついて押し流されてしまうので、メモ・覚書・ラフ? 最近そういう物をしっかり書くようにしています、絵は下手ですが、未来の自分が分かればいいので気は楽。

 

 

 明日からはまた訓練ですが、訓練施設には金属加工に詳しい同僚がいるのでそっち方面の疑問点を聞いたり、近くにホームセンターが有るので必要そうな道具を買いに行ったりと、趣味とセットになったおかげで訓練のモチベーションも十分。つい先日「適度に別の事をやるのも大事だよ~」と別の先輩方複数人から聞いたので、全て芸の肥やしと思って頑張ってきます。

 

 

 今の所お見せできるのはアルミの底面だけですが「早く完成させてブログに乗せたいぜ…!」と私自身ワクワクしているので、のんびりお付き合い頂けると幸いです。

 

それでは、今回も読んで頂きありがとうございました。

皆さんまた明日~。