発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

言葉の力に感動した、大好きな音楽達。

 どうも、スリム侍です。

 今日は朝から以前作った人形を塗装したり紐を編んだりしていたのですが、その作業中にYouTubeで音楽をかけているとめちゃくちゃいい楽曲との出会いが有り、ず~っとその曲を繰り返し聞いていました。色々と「良い曲」の条件は有ると思いますが、今回出会った曲で特に凄かった所は歌詞

 

 私は頻繁に「曲中のワンフレーズが気に入って、それを聴くために曲を聴く」という事があり、折よく最近「キャッチコピーを考える」という訓練を受けて「言葉の力」を実感した所でもありました。

 

なので今日は「特に歌詞がお気に入りな曲紹介」!

ただ挙げだすとキリがないので、今回は一旦三曲ぐらいにしておこうと思います。

 

 

★メとメ「あんたのこと」

www.youtube.com

 

 まず最初は今回の記事を書くきっかけになった「めちゃめちゃいい楽曲」から。

「私が一番怖いのは~」の反復がまずドスンと来て、曲全体の緩急も心地いい!

でも本当に私にブッ刺さったのはサビの最後の歌詞。

 

「一緒に死んで悔いがない奴と、一緒に生きたいな」

 

いや…良すぎひん!?!?

 

 聴いた瞬間に自分のパートナーの事が頭をよぎり、一撃で心の臓を鷲掴みにされました。最後の「一緒にいると面白い奴なら~」も最高過ぎ!

 

「一緒に居ると面白い奴」と「一緒に死んで悔いが無い奴」って
「友達」と「家族」の違いやん…と目から鱗

 

バンドのメンバーって家族と同じぐらい大事な関係性ですもんね。

 

 今日見つけた新参者ですが、素晴らしい歌詞を聞いてファンになりました!
ただ、一日中この曲だけを繰り返し聴いていたので、明日から追々他の曲も聴かせて頂こうと思います。

 

 

竹原ピストル「みんな~、やってるか!」

www.youtube.com

 

 私の中で「歌詞が良い」と言えば彼!

「LIVE in 和歌山」を初めて聞いた時から大ファンで、他にも「あ。っという間はあるさ」の「しゃがみこんでこそ届く夢~」の所とか「一等賞」の「ルーツにのっとって、ルーツをのっとって一等賞」とか素晴らしい歌詞&曲だらけ。

どれにしようか延々悩んだ結果、今回はこの曲にしました。

 

「なんもやってねーでやってらんねーはねーだろ!」

「やってらんねーのはなんもやってねーからだろ!」

 

 バッシバシとケツを叩いた末に「みんな~、やってるか。そーか、やってるか」で結ばれるこの曲。そりゃこんだけ焚き付けられたら誰でも「なんか」は始めちゃうでしょ!?

 

ほんと彼の楽曲を聴くと、力強い歌詞にぶっきらぼうな優しさが乗っかっていて勇気が湧いてきます。

 

 

★The SpongeBob Musical より「Best Day Ever」

www.youtube.com

 

 最後の曲はこちら、みんな大好きハッピー海綿アニメスポンジボブのミュージカル版から「Best Day Ever」この楽曲自体はアニメ版から存在するのですが、ミュージカルのストーリーに合わせて歌詞が少しだけ違うバージョンです。

 

この曲に至るまでのあらすじをざっくりと説明しておくと、

1:6分後に起こる海底火山の噴火でビキニタウンは壊滅の危機。

2:避難計画は失敗し、逃げられない住民達は街と命運を共にする事に。

3:最後の希望は火山に設置したサンディの発明、でもそれも成功するかどうか…。

もし噴火を止める発明品が上手く作動しなければビキニタウンは溶岩に包まれ、彼らも全員揃って海の藻屑となってしまう、そんな完全に絶望的な状況です。

 

 その中でスポンジボブがみんなを励まそうと歌いだす曲が「Best Day Ever」その意味は「人生で最高の日」その歌い始めの歌詞が私のお気に入りです。

 

「Just six more minutes left.

 We've done all we could do.

 And whatever happens next.

 I'm glad I'm here with you」

 

拙い翻訳にはなりますが「あと6分しかないけど、僕たちにできる事は全部やったよ。この後に何が起きたって、今ここに君たちと一緒に居れて僕は幸せさ」って感じでしょうか。

 

 スポンジボブ底抜けに楽観的ですが「絶対助かるよ!」とか「きっと大丈夫だよ!」とかそんな強がりは言わずないんですよね。

ただ事実として皆やるべきことをやったし、避難計画が失敗した結果とはいえ一緒に過ごすことが出来る。その時点で彼にとって今日は「Best Day Ever」で、もしこの後装置が作動せず火山が噴火し、町と共に溶岩に飲み込まれたとしても「やっぱり最悪の日だった」なんてことは微塵も思わないはずです。

 

そんな彼の素直な明るさと優しさ(もしかしたら魅力の全て?)がギュッと詰まった素晴らしい歌詞だと思います。

 

 残念ながらこのミュージカルの本編は現在配信が無いのですが、各楽曲のシーンはYouTube等で見れますし、各種配信サービスで見られる「スポンジ・ボブ/スクエアパンツザムービー」(+他映画2作)でも彼の魅力を堪能できるので是非どうぞ!

 

 

★最後に。

 最後の「Best Day Ever」に熱が入り過ぎ、心底「3曲にしておいてよかった…」と思っています。ただ、説明に文字数を割きましたが3曲とも素晴らしいのは間違いない!ので、ぜひどれも聞いてみて下さい。後、もし皆さんの「歌詞がお気に入りの曲」が有れば、コメント等で教えて頂けると幸いです。知りたいし、勉強にもなるので!

 

 それでは、今回もありがとうございました。皆さんまた明日!