発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

気力が無い時の雑料理。

 どうも、スリム侍です。

 今日は特に用事もないしお昼過ぎまで寝ていたのも有って、コンサータを飲まずに居る…のですが、めっちゃお腹がすく!! 頭がフワッとするとか少し体がダルいとかはある意味で織り込み済みだったのですが、まさかここまでお腹がすくとは…。 

 

とはいえ「ご飯を用意する気力」も普段服薬で補っているものですから、余り凝った物は作れません。今日はそんな中でどうにかお腹を膨らせるために作った「超雑料理」の話です。

 

 

 

 さて、今日作ったのは「お手軽海鮮ご飯」「ぶっかけたこ焼き」の2品。(料理名は今適当に付けました)ボーっと作ってボーっと食べた結果、写真は撮り忘れてしまったのでレシピだけの紹介とさせて頂きます。

 

 

「お手軽海鮮混ぜご飯」

・ご飯:適量(丼1杯分程度)

・冷凍の海鮮

・めんつゆ、醤油、わさび、松葉のり:適量

 

1:ご飯を丼に盛る。

2:冷凍の海鮮(今回はネギトロを使用)を半解凍する。

3:2を1に混ぜ、薬味を加える。

4:少し待って、完成!

 

 最近本当に暑く、少しでもさっぱりしたい、熱々の物はちょっと…という気持ちが有るのですが、上記の作り方だと海鮮が程よく冷たいまま食べられていい感じ!

しっかりとわさびを効かせてあげればさっぱり具合も上がりますし「海鮮丼」ではなく「混ぜご飯」なおかげでスプーンでガツガツ食べれるのも、特にしんどい時には食べやすくて気に入っています。

 

 

「ぶっかけたこ焼き」

・冷凍たこ焼き:お好みの量

・濃縮めんつゆ:100ml

かつおぶし小分けパック:1つ

・氷:2つ

 

1:冷凍たこ焼きを指示通りの時間チンする。

2:その間に濃縮めんつゆを戻す。この時少し濃いめに作る。

3:たこ焼きがチン出来たら別の器(底が深い丼)に移す。

4:2を3に回し掛け、氷を入れ、鰹節をまぶして完成!

 

 皆さんご存じか「ぶっかけうどん」の「たこ焼き版」。

冷凍たこ焼きはチンする時間が結構長く、器がびっくりするぐらい熱くなってしまうので、混ぜご飯の時と同じ理由で別の器に入れてから更に氷で冷やしています。

やっぱり「濃縮めんつゆ」って便利なもんでそれに鰹節で十分美味しい…んですが、氷を入れる代わりに冷凍の海鮮を入れたりしてもお魚の出汁が出て一段と美味しくなったりもするのでお試しあれ。

 

 

 と、こんな感じで2品食べた所、無事に飢えは解消されたのですが、今度はねむ~くなってきました。お昼過ぎまで寝ていたのにおかしいですねぇ…。

ただ、最近流行りの「ポケモンスリープ」も初めてみて、すやすや眠るカビゴンポケモンたちを眺めていると「眠る事への抵抗感」も薄れてきました。「早めに寝ちゃってもいいかも?」と思えるようになったのは有り難い話です。

 

とりあえずこの記事を上げてしまえば「いつ寝てもいいモード」になれるので、そろそろ終わりとしようかと思います。

 

 薬関係なく夏バテで食欲や料理への意欲が減退しがちな時期ではあります。皆様もお気をつけて~という事で、本日はありがとうございました、また明日!