発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

そういえばここ関東でしたね

どうもこんにちは、スリム侍です。

不思議な事に「やけに丼物のほうが美味しい蕎麦屋ってありますよね。そういうお店が近くにあったのを思い出したので久しぶりにかつ丼を食べに行きました。


お店の前でメニューと食品サンプルを見て「うん、やっぱり美味しそうだ」と思いながらサラリーマンと、既に出来上がってるおじいちゃんたちで賑わう店内へ。座って荷物を下ろしてメニューを見る。

そこまで行っといて急に思ったのが「なんか違う!!」唐突に湧き上がるかつ丼の気分じゃない…!!!」という気持ち。(急な心変わりはADHDの得意技なんでしょうか)

とはいえもうお水は頂いてて、今更店を出るわけにもいかないので、結局一番安いきつねうどんを頼むことにしました。

そして出てきたきつねうどんを見て一言。

「ここ関東やんけ…!!」

(そこそこの声量で口を突いて出てしまった)

 

ブログで書いていたか曖昧なので改めて自己紹介しておくと、私は成人直前まで関西で生まれ育ち、虐待親から逃れ逃れて関東へたどり着いたちゃきちゃきの関西人です。

粉もんとうどんは味の差が激しいのであまり食べないし、たまに関西の味が懐かしくなり、冷凍の551を食べて泣いています。ですが急な予定変更で失念してうっかり頼んでしまったんです。

「完全に受け付けない!!」というほどの事は無いので美味しく頂けましたが、やはりなれない味だという感じがぬぐえない…。他だとココナッツミルクが入ったタイカレーを食べた時と似たような感覚。「美味しい、美味しいんだけどなんだかな…?」という不思議な感覚になります。

食べてて思ったのは出汁もネギの切り方も違うのだし、同じ「うどん」同じ「カレー」とくくるから違和感が有るのかもしれないな?という事。「関東のうどん」を指すいい名前無いかな?とも思いましたがまぁ「関西側が変えろや!」と言われそうなので黙っておきます。


ここまで違和感覚える品目がめっちゃいっぱいある!というわけではないので、次はおとなしくかつ丼を食べようと思いました…。

それでは今日はここまで。読んでいただいてありがとうございます、また明日。