発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

周回遅れの青春。

 どうも、スリム侍です。

 当ブログでは頻繁に有る事ですが、今日も日付変更間際の更新です。ただ、いつもは「ボーッとしてたら、もうこんな時間?!」ってな理由なんですが、今日はほんの少し事情が違うんですよ、

 

素敵な偶然から少し遅めの青春を味わった、そして帰ってきたのが今!

 

まぁ端的に言えば夜遊び?してきたよと言う話です。

 

※帰ってきたのがあまりに遅かったので、続きは大急ぎで書いてます!1時までには書き終わる予定!

 

※2 現在12時半、無事書き終わりました。

 

 

 さて、今日も今日とて朝から訓練だったわけで、お昼に終わり昼食を食べる、そこまではいつも通り。ただ今日は知人から「君の作りたい物を作るには、これについて調べると良いよ」という課題を受け取っていたので図書館へ行くことにしたんです。

 

そんで実際行ってみたらこれが楽しいのなんのって!

あれだけの本が自由に読めて、しかも10冊まで借りれて、無料!?

 

別に始めてきたわけでも無いんですけど、やっぱり凄い仕組みですよねぇ…。

 

お目当ての事が書いてありそうな本が「持ち出し不可」だった事もあって(後は勉強が楽しくて)閉館時間ギリギリに貸し出し枠いっぱいの本を借りて、大急ぎで出る事になりました。今回読んだ本とか借りた本の話は、また明日しますね。

 

 

 んで今日の本題はここから。

 出口でなんと同じ訓練施設に通ってる方とばったり出会って声をかけて頂いた、となりゃ当然自分も挨拶を返すわけですが、自分より後に入った方だったので何やら聞きたいことが有るそう。

折角なので駅まで歩きながら話でも…と歩いていたんですが、これまた話が大盛り上がり!就労に関する事に始まり、全く関係ない事まで、どんどん話が進む進む。

その後順調に駅には着いたもののまだまだ聞きたいことが有るようで、自分も折角だし…と思ったので「ご飯食べに行きますけど、来はりますか?」というと無事快諾。

結局お店の都合も有り、私は水、相手はお酒で乾杯!!

 

そんでお店を出た後もベンチで喋り続け…気づいたらこんな時間!終電間近!

図書館の閉館からなので4時間か5時間話してたことになりますね。

 

そしてベンチで喋る中でお相手が「学生みたいですね」なんて言うもんだから「これが青春…?」なんて思ってしまいました。

 

 

 そう考えると、中学高校と暴力暴言に囲まれて、尊厳と命を守る争いの中に居たもんですから、自分なりに「あれが自分の青春だったなぁ」という物は有りますが、いわゆる「まともな青春」の経験が無い事に気がついたので、一旦今回の出来事を「青春のモデルケース」として記録しておこうと思います。

こうやって少しずつ「標準の事例」を集めていけば、いつかまともな人間になれるのでしょうか?

 

何はともあれ、人と話しながら浴びる七夕の夜風はとても心地良いものでした。

 

 

 

それでは、今日もありがとうございました。皆さんまた明日。