発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

凱旋報告

 どうもおはようございます、スリム侍です。

 なぜ「おはようございます」かというと、プレゼンの後クタクタになり、帰宅後からついさっきまで寝ていたから。でもまぁ、クタクタになった甲斐はあったかなぁという感じでした。

 

 今日は資料を作成した中から「帝都物語」をプレゼンしたのですが、色々反省点もあったので、使った資料を見返しながら振り返りをしようと思います。

 

 

パワーポイント

 まずは資料A:(パワーポイント)をご覧ください。

 実は前日まで「手が足りない、無くてもいいか…」と思って作成していなかったのですが、当日早起き+すっきり目覚める事が出来て気分も良かったので、朝4時から大急ぎで作成しました。

 結果から言えば、特にこの映画を紹介するのに「ビジュアルはあった方が良い!」という、言われてみれば当たり前~な事がよくわかったわけですが、その資料の出来栄えはあまりにもお粗末…。(朝勢いで作ったのでテンプレに画像つっこんで、即興で文章を書いただけ)今回必要性がよくよくわかったので、次は時間に余裕をもって作りたい所です。

 

★原稿

 次に資料B:原稿(ワード)をご覧ください。

 これはこのブログでも書いてる途中に愚痴を吐きまくっていたもの、結局当日朝とか施設その場で読み直し、気になる部分を手直ししています。(タイトルの2はその名残)

 こっちの反省は「長い!!!」

 実際のプレゼンの時の反省点でもあるのですが、自分はそもそもおしゃべり。現行通りに喋ることなどできるはずもなく、緊張もあいまってベラベラと余計な言葉が出てくること出てくること。プレゼン中時計を見ながら調整した結果、一番最後の段落を丸々カット(それに付随してせっかく作ったパワポも後ろ2枚を見せられない)なんてことになってしまいました。

 

 解決法としては「自分のおしゃべりに期待して(+諦めて)厳密な原稿ではなく喋る事の要約を作成しておいて、その場の勢いに任せて調整しながらしゃべる」か、もしくはもう「めちゃめちゃ自信の持てる最強の原稿を作って、読む練習も何回もしていく」とかだと思うのですが、前者は「当日少しでも頭の調子が悪いと死ぬ」後者は「自分がすごく苦手としている事だ」という欠点を抱えています。周りをなめ腐っていた中学生の頃にはできていたことな気がするのですがどうして今はできなくなってしまったのか…?

 

★まとめ


 とまぁ、こんな感じでボロボロというか片手落ちというか、なんともいえぬ準備の手際でしたが、何とか乗り切り、ボロボロなりに話せたんじゃないかな…?という感じ。

 訓練自体も「せっかく触る機会だし、好きな映画のプレゼン資料作って、ブログに張ったり友達に見せたりして遊んでみようかな」と思えて、仕事する頃には役に立つスキルになっているかもしれませんし。

 何よりほかの方の趣味の話を聞いて「自分で話すほどじゃないけど僕もそれ好きです!」みたいな会話がいっぱいできたのが楽しかったので「ミッション:他の人と仲良くなる」みたいな部分だけは満足に達成できた気がします。

 

結論:あんまりうまくいかなかったけど、楽しかった!

 と、いう訳で今日はここまで。今日も読んでいただきありがとうございました。

 それではまた皆さん明日~。