発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

マイペースに遊ぶにはスキルがいる。(ゲームの話)

 どうも、スリム侍です。

 今日も引き続き回線は停止中、ですが再開の目処は立ったのでこの状況も1週間以内には元通りになる予定です。

それまではゆっくりこの生活を楽しもうかなと思っています。

 

 

 

 さて、そんな中で今日は「ゲーム」の話。

 初めに結論から申し上げておくとタイトルの通り「マイペースに遊ぶことが難しくなった・なっていたんだなぁ」という話です。

 

「1番の趣味は何ですか?」と問われたら「ゲームです!」と即答できる程私の人生の中でゲームの占める比重は大きいのですが、今この状況になって考えてみると「ゲーム」という語の指す物・皆がイメージする物も、ここ20年程の「オンライン化」で様変わりしたもんだよなぁと思います。

 

(私が語る「ゲーム体験」はおよそ2000年頃からのものだと思ってください)

 

 まぁ、インターネットはこの世にある殆ど全ての物を「変えてしまった」のでしょうから、殊更ゲームだけがどうこう、というわけでは無いのですが、私はゲームが身近なのでそれを一番強く感じる、と言う話です。

 

 

 

 以前読んだとある記事に「対戦格闘ゲームがオンライン化したことによって、以前は『街(特定の広さのコミュニティ)で一番強い』で十分だったのが、今は世界ランキングに強制的に駆り出される」という様なことが書いてありました。(うろ覚え)

 

 私は格闘ゲームはやらないので流し読みでしたが、一応MTG(カードゲーム)プレイヤーなので少しはわかります。

コミュ障なので「対戦相手がボタン一つで見つかる」と言うのは逆にメリットなんですが、それを除外すると確かにしんどさもあるよなぁなんて思ったりもします。

 

 幸い私はMTGが弱くは無いし、ある程度ゲームそのものが好きなので続けていますが、大抵の人は「勝てない・勝ち方もわからない」ゲームを続けようとは多分思わないでしょう…。それで辞めていく人も何人か見てきましたが、確かにこれ(オンラインで遊ぶ以上は)解決策がないんですよね。否が応でもランクが大体の位置として表示されますから。

 

 

 

 

 次に「オンライン対戦ゲーム」とは逆に「オンライン協力ゲーム」の話もしておきましょう、主にMMORPGの話ですね。

 

もうこれは「自分が今やっていない理由」に他ならないのですが、まぁ概ね「社交スキルが求められるのがしんどいよね…」と言う所に集約されます。

 

「〇〇さんがオンラインです」

「〇〇さんから〇〇に招待されました」

 

とかとか、特段イヤな訳じゃないから行きますけど、終わって戻ってきたら元々やってたことは終わってないんですよね。

 

 断りゃいいんでしょうけど、人の誘いを断るのもしんどい…、コミュ障すぎて辛い…と言うのが私がMMOを今やっていない理由です。

 

 

 まぁそんな訳で色々書いてきましたが、MMOでは「断るスキル」対戦ゲームでは「他者と自分を比べないスキル」がそれぞれないと「これが楽しいから私はこれをやってるんだよ〜ん」とマイペースに楽しむのって難しいんだな…と少し離れて思った話、でした。

 

 まぁこんなこと言いながらも、結局回線がつながったらMTGのランク戦をグルグル回していそうな気がします。結局なんだかんだ楽しいんでしょう、勝てるから。なんて書くと嫌なやつっぽいですが、そう言うやつしか続かないのが問題なんですよね。

 

(また整理したら続きを書くかもしれません、PCで)

 

それでは今回もありがとうございました。

みなさんまた明日。