発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

手回しドリルをグ~リグリ。

 どうも、スリム侍です。

 今日は偶数月の16日、つまりはちょ~っとだけ贅沢をしていい日。

なのでいつも行く近くの(小さな)店舗ではなく、少し遠くの大きなユザワヤ(手芸用品+画材屋さん)に行って色々と買ってきました。

帰ってきた後、早速買ってきた初めての道具達を色々試すため、ガチャガチャやってたらもうこんな時間。今日の記事はそんな風に一日やってたことの報告です~。

 

 

 それでは、とりあえず今日買ってきたのはピンバイスと、糸、布、金具、接着剤等々。この中で私が一番試したかったのはやっぱり「ピンバイス」。

 

一応説明しておくと「手回し精密ドリル」みたいな感じでしょうか。(私も今日買ってきたばかりなのでフワッとしています)

(左がユザワヤのちょっといい奴、右がダイソー

 

 経緯としては、まず「家にある物から何か作れないやろか」と思い、家の中を物色していたら、捨てる前のアルミ缶が入った袋が目につきまして「それで何か作ろう!」「穴開ける道具が欲しいね!」というわけです。

 

そしてその後の物色で「スチール缶」の山も出てきたので、今日のテスト課題は「スチールに穴があけられるのかな?」になりました。アルミの方が柔らかいので、スチールに開けられればどっちも開けられるはず。

 

 そんな経緯で意気揚々とドリルを買ってきたわけですが「いざ試すぞ!」と思ったら「缶=円筒」はあるものの「板」が無い事に気がつきました。円筒にも開けられるでしょうが、少し難しそうだし、事故が怖い…という事で、

 

缶を!解体します!

しかも缶切りもないので、金槌+千枚通しでカンカンカンカン…。

穴をまぁるく開けたら大きくして繋いで…、

開通!

めっちゃ疲れましたが、これが目的じゃないのでテストテスト。

 

一応同じ方法で少し板をへこませて、それをガイドにドリルをぐりぐりしていくと…

無事空きました!

 

 既にやってる人からしたら初歩の初歩の技術な気もしますが、私にとっては大きな一歩。何かが一つ進む度にアームストロング船長になった気分です。

 

まぁテストを終えてこの記事を書きながら「底面でそのまま試せばよかったのでは…?」と気づきましたが、楽しかったから良しとします!(自分の愚かさは見ないふりが吉)

 

 とりあえずこれで「こんなの作りたいな&作れるかな?」と思っている物が「作れはする」という事がわかったので、また突き進む勇気が湧きました。

革細工道?の先輩から色々いい道具や本も教えてらい、ドンドン邁進していくぞという気持ち!なので、まぁ気持ちだけで終わらないようにボチボチやっていきましょうかね。

また何か作ったらコツコツ上げていく予定ですが、今回はここまでです。


 それでは今日もありがとうございました!皆さんまた明日~。