自分で埋めたお宝さがし。
どうも、スリム侍です。
最近暑くもなってきたし、ジメジメも重なってもう最悪。
しかしエアコンはできるだけ渋りたいので、窓を開けて換気をしよう!と思ったのですが、積みあがった本の山に完全にふさがれ、無理に開けると確実に雪崩が起きそうだったので、今日はヘルパーさんと本の整理をしていました。
とりあえず書籍を全部、物置に運んだあとは「分類⇒目録作り⇒箱詰め」の3手順でコツコツ整理していたのですが、これまた全く覚えのない本が出てくるわ出てくるわ。
「サマーウォーズの設定資料集」とか「バットマンの単行本」とかは、間違いなく自分が好きそうな本なのですが買った覚えが全然無くて困惑。
他にも同じ本が2冊ある…のが2種類あり、自分の管理できてなさと言うか、衝動的に物を買いがちと言うか、そんな特性を痛感することになりました。
整理しながら、昔読んだ「クロマティ高校」の中の「箪笥の裏に1000円入れとけば、忘れて模様替えする頃にハッピーになれるんじゃね?!」という(愛すべき)バカ達の会話を思い出したのですが、期せずしてそれを再現してしまったような気もしていて、上に書いたような「ダメだなぁ」って事とか「勿体無いなぁ」という気持ちが第一に来つつも、結局何やかんやで楽しかったので彼らの言っていたことは間違っていなかったのかもしれません。
「皆さんもぜひ、自分の好きな物を買った後に部屋を散らかして、後に掃除した時にハッピーになろう!」
なんて言うと変かもしれませんが、勝手に散らかる部屋もそう思っておくと気が楽になっていいかもしれませんね。
とりあえず今日見つかった本で当分は暇せずにすみそうなので、掃除自体は間違いなくおすすめです。
それでは今回もありがとうございました。皆さんまた明日〜。