発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

「鏡屈折鉄道 微課金攻略」の補足と訂正。

 どうもこんにちは、スリム侍です。

以前、実装直後に投稿した「LimbusCompany」の「鏡屈折鉄道」攻略記事。

LimbusCompany カテゴリーの記事一覧

なかなかに沢山の方に読んでいたようで、本当にありがとうございます。

ただ、新規人格の実装もあり、自身のゲーム理解も進んだので再走していた所、記事内の明らかな誤りや、選択ミス(そして少しの変更点)に気が付きました。

既に残り期間1週間を切り120Tクリアの意義も薄れましたが、未だポツポツと読んで頂いている様子ですし、その状態で誤情報を放置するのも良くないので、今回補足を書き加えることにしました。本文と合わせてご覧ください。

 

 

★全体の訂正と補足。

 訂正箇所として、私自身が全スキルを把握してなかったため「これが最適解でしょ~」と思っていたがそうでもなかった。というのが多く、余りにも多すぎるので今回は本文で明らかな断定口調の物だけ訂正しています。

また、記事投稿以後の新規人格2人(厨房長良秀と握シンクレア)によって環境が激変。余りにも強いため、持っていない方は(シン>良秀の優先度で)借りる事をお勧めします。

※握シンクレアはよく浸食するため「迫りくる日」推奨。

ご入用の方は「X206551388」までどうぞ。それでは以下本文。

 

 

★始発駅「G社」

訂正箇所:「まやかしが刺さる刺さる!」は少し過剰だったかも。

刺さらない事はないが結局1.5倍という事と、握シンクレアの実装により「まやかしだけが有効」という感じではなくなってきました。

また、握シンを投入する場合は以前の記事の戦略(最速2T目まやかし)が取れない為、当時いなかった厨房長良秀を含めて憤怒斬撃等倍感情の打撃をメインで攻略する方がよいかもしれません。

憤怒軸ならシンクレアの憤怒打撃EGO「迫りくる日」を撃てる場合が有り、弱いターンがなくなります。同様の理由で「4本目のマッチの火」持ちの初期・剣契イサンもお勧めです。

 

第2駅「マリアッチ+鉄工会」

訂正箇所:敵配置の変更

投稿時点から変更が有ったようで2面の敵配置順が少し変わっています。
雑魚が前、ボスが奥になったため「滅多切り」が2面とも有効になりました。

 

★第3駅「泣きヒキガエル

訂正箇所:特に無し。補足・注意点有。

「部位破壊してしまえば物理耐性は無視できる」
「目玉の片方は憤怒弱点」という事で握シンはここでも有効。

ですが、それ目当てで投入する場合は破壊したタイミングでほぼ確実に一度浸食が起こります。「迫りくる日」持ちを連れていって祈りましょう。

 

第4駅「N社」

訂正箇所:特に無し。

一度ケチが付きましたが、この面でまやかしが有効なのは変わらず。ただ明らかに強い握シンと厨房量良秀が暴食を出せない為、回数を調整する必要は有るかもしれません。

 

★第5駅「路地裏の番犬」

訂正箇所:特に無し。

 

★第6駅「kqe-1j-23」

訂正箇所:ギミックの回避方法について。

本文中で「防げない」と書いた3T目以降のフックでしたが、防御スキルが「回避」のキャラであれば普通に避けられました。

判明後も、避けれたとしてもその後の「脆弱」が発生しなくなる事から、ターン短縮には寄与しないと考えていたのですが、Twitterにて「ソロ攻略の場合は短縮になるのでは?」という指摘を受けた為、訂正させていただきます。

また「諦めましょう」と書いたフック後の混乱も、新キャラ二人の登場により不可能ではないかもしれないので、手持ち人格や技の引きと相談の上で挑戦してもいいかもしれません。

 

★第7駅「断頭魚」

訂正箇所:特に無し。補足有り。

当時は「黒雲良秀があれば有効かも」と書きましたが、今は間違いなく厨房長良秀の方が強いです。忘れてください。

 

★第8駅「異端審問官」

訂正箇所:特に無し。

打撃と嫉妬・憤怒が有効なため、握シンは当然有効。「迫りくる日」も資源と相談して撃っていけば、運が良ければEGOパッシブで資源が15個手に入ります。

 

★第9駅「K社」

訂正箇所:敵配置の変更

第2駅と同じく2面で敵配置の変更。以前は前衛だった3級職員が後衛に、検問所要員が前衛に変更されています。

おかげでまやかしの有効度が上がりましたが、逆に斬撃広域EGO「4本目のマッチの火」(イサン/ロージャ)の有効度が下がっています。

 

第10駅「四つ足の獣」「蠢く異端審問官」

訂正箇所:特に無し。

 

★第11駅「断頭魚」「路地の番犬」

訂正箇所:特に無し、補足有り。

本文では断頭魚への「黒い枝」をお勧めしており、今も特に有効度は変わらないのですが、属性弱点的にはイサンの「4本目のマッチの火」の方が有効度が高そう。ただ、もし資源に余裕が有るなら併用しても全然問題ありません。

 

第12駅「クローマー」

訂正箇所:特に無し

 

★第13駅「我、無に至れり」

訂正箇所:特に無し、補足有り。

物理、感情の両面で「仏像」の弱点を付ける握シン(2技)や、ドンキの配布EGO「一生シチュー」が実装されたことで、仏像の破壊が容易になっています。基本的な攻略は変わりませんが、より積極的に仏像を壊しに行っても良いかもしれません。

 

 

★最後に

という訳で以上13駅、補足と訂正でした。

残り1週間を切りましたが、攻略中の方は頑張って!ターン数短縮記録に挑んでいる方は(こんなペーペーの言う事を参考にする必要もないかもしれませんが)健闘をお祈りしています…。

 

それでは今回はここまで。
今日も読んで頂きありがとうございました、皆さんまた明日。