発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

コンサータ、服用初期の変化。

 どうもこんにちは、スリム歳です。

今日はプレイレポを一旦お休みにして、以前言っていた通りコンサータ服用してみた」の記事。(こう書くとちょっとYouTuberっぽい?)

服用を開始して今日で4日目。
数日間色々やってみての感想や、体感の記録を残しておこうと思います。

 

色々と調べたり考えたりはしているものの、所詮私は「処方された物を飲んでいる」だけの人間。あくまで「素人が適当言うとるわ」と余り真に受けず、サンプルの1つとして読んで頂けるとちょうどいいかなぁと思います。

 

それでは早速、良い事と悪い事に分けて話していきましょうかね。
※現在の服用状況:インチュニブ、ロゼレム、コンサータ 併用中。

 

 

★良かったこと

 まず総合すると「燃料切れの車に、燃料が入って走り出した」ような感覚。

 具体的には先週から話していた「強烈な眠気」が改善。お昼寝しなくても一日中活動でき、「何かしようかな」と思った時にも、以前よりスムーズに動き出せるようになりました。

特に以前は「これ気になるなぁ」と思った事を調べようとしても、気力不足や頭が働かずに未解決のまま終わる。という事が頻繁に有るせいで、結構歯がゆい思いをしていたのですが、ここ数日は「一旦の結論を出す」という所までたどり着けるようになり、少し精神面も晴れやかです。

 

 他には「潰すのがしんどくてどんどんたまっていたペットボトル」とか「整理するのが面倒で雑に積んである本」に手を出す余裕もちょびっとだけ出てきました。おかげで少しだけですが掃除もでき、間接的に自己肯定感が(ちょっと)向上しました。

 

 

★悪かったこと

 さて「悪かったこと!」というと「やっぱり副作用が!?」と不安を煽ってしまうかもしれませんが、幸いな事に重篤な副作用は現状皆無です。

一応代表的な副作用の「食欲不振」を喰らってはいるのですが、命中率は40%程あるらしく、きちんと説明もあったので、初めからそりゃ当たるやろと割り切って服用開始。

しかも、服用前は「食欲有り、気力なし」で食事の用意も毎回できない状態。そこから「気力有り、食欲無し」に代わっただけなので、結局食事が少ないのはおんなじ。そんなわけで私には特に影響無し。

 

 

 後は「服用以前の記事」と「服用後の記事」を読み返すと、結構文章量やテンションが違う気がしていて「変化」を感じていますが、私はそれをあっけらかんと「面白がって」います。特にブログ1記事を書くのにかかる時間が、服用前と比べて明らかに増えたのですが今の所は「クオリティに反映されるかもだしいっか!」と思っています。されているかどうかは…怪しいですが…。という訳でこれは当分経過観察。

 

より真剣に創作をしている方とかお仕事にしている人、情動を大事にしている人には、もしかするとデメリットになるかもしれませんね。

 

 

他には服用3日目ぐらいで少し疲れや体の痛みを感じたりしましたが「活動量が増えた結果、体力不足を痛感した」だけのよう。これは薬の影響というよりか、単に日頃の運動不足のせいなので、もう少し外に出た方がいいかもしれません。(デモオデ オソトニガテ… ツライ…)

 

 

★まとめと注意事項

 というわけで以上、ざっくりとですがここ数日の変化はこんな感じ。

 現状、自分の調子がいいため、良い面ばっかり書いてしまった。そんな気もするので、誤解がないよう「作用は人による」「飲まずに済むならそれが良い」という事は改めて言っておきます。特に健常者の方は言わずもがなで、持ち前の性能を発揮して頑張って頂きたい所。

どうしてそんな「当然」の事を言うのかと言えば、今回服用するにあたり色々調べた際に「薬を違法に売買する人たち」がわんさか出てきたからなんですが、それに関する憤りを一度書いてみた所、余りにも感情が先走りすぎのド長文になってしまったので、また冷静なときにゆっくり整理しつつ書こうと思います。

 

 

 また、服用継続してみての変化等あれば闘病記カテゴリで書いていく予定。
自分のブログの「読者層」が未だによくわかっていませんが、同病の方が居れば一緒に頑張っていきましょうね。

 

 それでは今回はここまで、読んで頂きありがとうございました。
 皆さんまた明日!