発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

#VRChat始めました。

 どうも、スリム侍です。
 少し前から見ているVtuberの九条林檎さんがVRChat上で公演をやる、しかも無料で見れるとの事で興味を持ち、今日はVRChatをインストールして飛び込んできました。

 

 色々と調べつつ初心者ワールドに行った所、優しい骸骨の「栓(セン)」さんに出会い、手取り足取りVRchat歩き方を教えて頂く事に。

今日はそんな「初心者がVRCに飛び込んだ話」です。

 

 

 この紫の衣装を着ているのが栓さん、一般骸骨が私。

私が初心者ワールドでフラフラと立て看板を読んでいると「初心者さんですか!?」と飛んできてくれたのがこの人。

 

 「人からのフレンド承認をOKすると、こういう権限が相手に行くから気を付けるんだよ~」とか「ブラクラみたいな能力を持ったアバター(荒らしあばたー)に会ったときはこうするんだよ~」とか、恐らく快適に生き抜くには必要そうな知識を寸劇を交えてわかりやすく(+面白く)教えて頂きました。

 

 その後は色々なワールドを巡る旅に出て、

こんな幻想的な風景のワールドや、

逆に落ち着いた和!って感じの神社のワールド、

 

後はMVの中に入っちゃう、みたいな体験ができるワールドにも行ったのですが、そちらは完全に圧倒されてしまいスクショをとり忘れました…。

そんな感じでいろんな場所に行き、感動しっぱなし。

 

 最後にワールドを探すためのワールドを教えてもらって、知識と体験で(今でも)頭が爆発しそう、あっという間な3時間でした。

 

 最後に教えてもらったワールドで「ぽこピーランド」なんて面白そうな広告も見つけたのでそこも行ってみたいし、そもそも明日は九条林檎さんの公演「HarmonicA」が有る。少し3D酔いもしてしまいましたが、続けていけば慣れるはず!

まだまだ面白いものが有りそうなので、当分ぼちぼち覗いてみようと思います。

 

 また面白いものが有れば書きますね~。

 ただ今日は3Dに酔ってしまったのでここまで。皆さんまた明日~。