発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

「薬が増えて車裂き」&「画材屋さんと首を傾げた話」

 どうも、スリム侍です。

 今日は朝から訓練に通院に市役所での手続き、歩き回ってお腹もすくのでご飯も食べに行って、弁天様にお参りしてから切れてる絵の具を買いに行って、一応工具類も見に行って…と、あっちゃこっちゃ走り回って大忙し。結果疲れきって、帰宅後すぐに爆睡してしまい起きてご飯を食べたらこんな時間でした。

 

 通院で新しい薬が出たり、画材屋さんを少し困らせたりもしてしまったので、今日はそんな「日記」「闘病記」です。

 

 

 さて、まずは一応このブログのメイン?なので、お薬と治療のお話。

少し前にコンサータを飲み始めてから、明らかに眠れなかったり食欲がない事が増えました。しかし、飲む前の「眠気で一日中何もできない」状態が本当に酷かったことも有って「一旦やめましょうか」となるのが怖く、主治医にしっかりと副作用の事を伝えられずにいました。

 

 でも嘘つきながら薬貰うのってホントはよくないよなぁ…と罪悪感が募りつつあったので、耐え切れず正直に白状した結果、

薬が増えました。

 

 まぁ、漢方薬だし、抑肝散だし、そんなに強い薬ではないし、以前飲んだ時も特に問題なかったのであまり不安はないのがありがたい所。「この薬って とりあえず生!ぐらいの勢いで出てきますよね」なんて先生とも話していました。

 

そういう訳で薬自体に不安は無いのですが「ロゼレム&インチュニブvsコンサータの綱引き」という脳内のイメージに「抑肝散」という新たな引き手が増えた事で「綱引き」というよりは「車裂き」にイメージが近づきつつあります。私の体は耐えられるのでしょうか…。

 

 

 

 さて、新しい味方?も手に入れて、必須の用事もほぼ終わったので最後に画材を買って帰る事に。最近頻繁に画材を買いに行くので店員さんとも良くお話しするようになりました。

挨拶して必要な物を揃えて…と普通に買い物をしていたのですが、その途中ふと気になり「この絵の具って、アルミ板に塗れますか?」と質問した所(主に店員さんが)ちょっと面倒な事になってしまいました。

 

なんでそんな事を聞いたかと言えば、昨日思い付きで家のアルミ缶をバラバラにして分解してみた所、結構簡単にバラバラになりまして「それで何かを作ろう!」と思っていた、というそれだけなんですけど…。

 

「一応塗れる!けど、後からスルスル落ちちゃうかもしれない…」

ホルベインから下地材が出てる!けど、今ウチにはない…

「取り寄せはできるけど売れる見込みが全くないから、最低発注数を全部(3個以上)買ってもらえるなら取り寄せられる」

「他のメーカーもそういうの出してないかな… う~ん無い!!」

 

と、そんな感じで私と店員さんが二人でカタログとにらめっこ。

 

どうやら話を聞く分には「金属板にアクリル絵の具塗りたいぜ!」と言う人はあんまりいないそうで、それ向けの商品も少ないし…売れない…から置いてない…という事らしいですね。粘土や木などの別の素材を「金属みたいに塗装する」という塗料はカタログに載っていたので、他の物で形を作るのが一般的なのかもしれません。

 

 まぁ最終的に色々教えてもらいつつ「そもそもどういう物が作りたいんですか?」という事も聞かれ、何とか話した結果「金属の面をヤスリで傷つけてあげると定着が良くなるから一度それを試してみて、無理なら取り寄せよう」という結論になりました。

頻繁に来るし、これから画材をまとめ買いする事も有るでしょうし、なんてったって店員さんが優しい…のでお店の会員にもなってきました。

 

 買い物を終え色々と話して教えてもらい、カタログ読んだり調べたりして試行錯誤して、結果色々わかっていくもんなんだろうな…と思ったので「そうやって皆さん上手くなっていかはるんですねぇ…」といったら店員さんがまた「うーん!!」といって頭を抱えていました、私はまた何かややこしい事を言ったのでしょうか…。

 

 

 

 さて、美味しいご飯も食べたし、画材も買え、面倒な事も終わったし訓練は訓練で有意義な勉強ができた…と、概ね満足いく1日でした、疲れたおかげでよく眠れましたしね。

そろそろ時間もちょうどいい(現在11時40分)ので今日はここまで、歩いて気付きましたが、最近急に暑くなりましたね。皆さんも熱中症等にはお気をつけて。

 

 それでは今回もありがとうございました。また明日~。