発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

小鬼、完成!

 どうも、スリム侍です。

 今日も音楽を聴きながら昨日の作業の続き、人形の色塗りも終わって紐も編み終わったので今日の記事はその記録です。

 

以前ドカッと買ってきた画材達も、ちゃんと使ったのは初めてだったので試行錯誤しながらでしたが「初めてやる事」はなんでも楽しいもんですね!

 

 

 

まずは色塗る前、形は以前作っておいたのでここからスタート。

今回は画材屋さんに選んでもらったアクリル絵の具から、

この4色でペタペタ塗っていく事に。

 

そもそもこの子は、Adoさんの「阿修羅ちゃん」のMVに出てくる子鬼?が「フォルムシンプルだし可愛くて、最初に良さそうだ!」と思って作り始めたので、MVを色見本にしながら塗っていきます。

 

 

 なんとなく下から塗ろう、と思って最初に土台を白く塗ったのですがまずここで1躓き。土台と底面を全く何の考えも無しにべたッと塗ってしまったため、人形を机に置けなくなってしまいました。人形片手に「どうしよどうしよ」と慌てふためきながら周りを見渡した結果、辿り着いた解決法がこれ。

トイレットペーパーに小鬼をIN!

 

本当だったらこういうのを支えたり、固定する道具も有るのでしょうが…、まぁ一旦はこれで何とかなりました。

 

 土台と底面を塗り終わり、乾いたらマスキングテープもちゃんとはり、机に置いて塗れるようになったならもうあとは塗るだけ!色を調整しながらチビチビ塗って、乾くの待って、塗って、乾くの待って…の繰り返し。

目だけを残して昨日は一旦作業終わり!(なんか、ここまでだけだと、こんな感じの別のキャラもいたような気がしてきますね…)

 ここで一旦筆をおいて全部片づけたのですが、結局深夜に眠れず手持ち無沙汰になったので夜中に目も塗っちゃうことにし、今度こそ昨日の作業は終わりました。

 

 

 さて、じゃぁ今日は何してたの~という話ですが、上の画像を見てもらうと結構至る所に色ムラが有ったり、線がガタガタだったりとよく見るとなかなか不格好。

そんな訳で色ムラを直したり、線や境目を塗りなおしたり、後は土台が白色より赤色の方がいいなぁと思ったのでそれも塗りなおしていました。(つまり彼はもう一度トイレットペーパーに突っ込まれました)そして最後に透明な塗料を保護用に塗って終わり。

 

そんなこんなで、形作りに1日、色塗りに約1.5日、締めて2~3日かけて作った初めての粘土細工がこれ!

 

とりあえず…形にはなった…!

 

この後は少し休憩して、次はこの子サイズの帽子作りか、もう一個粘土で何か作ろうと思っています。

 

 1個作り終わっての感想は「やっぱり楽しいぜ!!」という事とYouTubeって便利だなぁ…」という事。とりあえず買ってきたアクリル絵の具の使い方や塗り方は、やりながらYouTubeで動画を見つつ進められました。

 

今回の事には関係ない他に気になる事(技法とか知識とか)も、現状はある程度調べれば出てきてくれているので、コツコツ調べながら色々作っていこうと思います。
やりたい事は沢山あり過ぎて困っているぐらいでね…!

 

 

ただ、制作に加えて記事書いて、今の私の頭は爆発寸前なので今日はここまで。

それでは、今回もありがとうございました!皆さんまた明日~。