発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

ドクダミ、食べてみた。

 どうも、スリム侍です。

 今日もデザフェスの話の続きをしたい所ですが、先週末に採っておいたドクダミの鮮度が少し心配になってきたので、先にそれを天ぷらにして食べた話。

結論から言えば、農家さんの努力の凄さを痛感することになりました。

 

 

 という訳で早速天ぷら作り、小麦粉も水も前日までにしっかり冷やしておいた美味しんぼで見た)のでサクサクと衣が作れる…と思ったら卵を買い忘れ、マヨネーズで代用する事に。

www.kewpie.co.jp

 

ちゃっちゃか混ぜて、さっさか揚げて。
手早くやらないと美味しくならない…というのも美味しんぼの教え。

念のため買っておいたエビと、食べ比べ用のしそも一緒に揚げて出来上がり!


右奥と左がドクダミ、右手前がシソ。(奥がエビ)わかりやすいように衣がはげた奴を上に乗せないといけない程度には、見分けがつかない出来上がりになりました。

 

 

 しかし見た目がどれだけ似ていようとも肝心なのは味!

まずはドクダミ2種(先週採取した物or今朝採取したもの)を食べ比べた後、シソを食べる事に。そんで実際食べてみると思ってたよりもおいしい…!?

加熱で臭気が飛ぶとはいえ「やわらぐ」程度でしょ。と思っていたらこれが結構しっかり飛んで、ずーっと噛むとかしなければ、殆ど特有の匂いは無し。すごくいい香りがするわけじゃないけど減点は0でした。後、少しだけ先週採っておいた葉の方が食べやすかったですね。

 

そんな意外なおいしさにドクダミだけをパクパク食べてしまい、シソの事はすっかり忘れていたのですが、そもそも目的は食べ比べ。ドクダミが美味しいならシソはもっと美味しかろうと思って食べると逆にシソがまずい…?!なんか無臭のドクダミを食べた直後にシソを食べると、香りが強すぎて受け付けないと言うか、えぐく感じるというか…。結局今日はドクダミメインで食べる事にしました。

 

 

 そんな訳で「ドクダミのてんぷら」は間にエビを挟みながらも美味しくパクパク頂ける程度には美味。飲み込んだ後に少しドクダミの匂いがしますが、おつまみとかだと逆にいいアクセントになりそうな気がします。(衣にマヨネーズを使った事も臭み消しになったのかも)

 

ただ、パクパク食べていくうちに気づいたのですが、匂いの強さには葉ごとに結構なばらつきがあり、急に匂いががんっと来たり、逆に一切匂いが無かったりします。

調理方法は同じはずなのに何の違いだ…?と思っていたのですが、よく考えたら自然から採取した物は本来そういう物で、逆にスーパーで売ってるお野菜の品質管理が凄いんですよね。

 

「同じ野菜なら同じ値段で同じ品質の物が買える」
ドクダミを通じてそんな当たり前の事の凄さを痛感しました。

 

 

 最後に気になってた薬としての作用ですが、お昼に食べたのに特に何もなく。まぁ食べてすぐに効果が出るような強い作用なら、もっと色々使われたり規制されたりしてるでしょうし「食べ続ければ」程度のようです。当面ぼちぼち食べる予定なので1週間ぐらいしたら変化を実感するかも…?またそん時は報告しますね。

ただ一応薬効のある物なので食べるときはご注意を。採取環境によっても変わりますし、体質にもよるかもしれません。真似して食べて何かあっても当方は責任を負いかねますのであしからず。

 

でも私は昨日のデザフェスでお金使い過ぎたから、当分雑草喰って生きるんだ!!

という訳で今回はここまで。今日もありがとうございました、また明日~。