発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

デザフェス感想:パフォーマンス編

 どうも、スリム侍です。

 今日は「デザフェスの感想:パフォーマンス編」

屋内パフォーマンスエリアで見た物が大半ですが、他の一般ブースでも面白いパフォーマンスをたくさん見る事ができ「パフォーマンス」だけで絞っても6団体もありました。(自分が見てないだけで、当然もっとあったはず)

 

それだけでも十分語れる量ですので、今日はそこに絞った感想。
イラストや造形品の話はまた今度にいたします。

 

 それでは早速感想と紹介を。全体的に(敬称略)で紹介させて頂きます。

 

★その1:「肩幅ヒロシ&六帖アズサ」肩幅ヒロシ/ Twitter 六帖アズサ  / Twitter

 今回のデザフェスは彼らを抜いては語れない!少なくとも私は彼らを見に行った!
「少し肩が広いだけの男」「左人差し指にシャチハタを持つ女」のコンビが繰り広げるシュールな世界観は圧巻の一言。何を言っているかわからない人は下記の動画を見てください。

www.youtube.com

 

 シュールかつ壮大な世界観と、狭いステージの中でもスピード感を感じさせる斬新な演出。そして終盤、ステージをセグウェイで縦横無尽に駆け回りながらの美声と、曲に合わせた優美な日本舞踊。総じて笑いあり、感嘆あり、衝撃ありのとても楽しいステージでした。

 

スタイリッシュな移動手段でステージを駆け回り歌い踊る。その様子はまさに新時代の光GENJI、つまりお二方が一世を風靡するのも近い!皆、推そう!

 

★その2:「ハタダ」 ハタダ/ Twitter

 お次はこの方ハタダさん。前からTwitterで存じ上げており、ちょうどその1のお二人の直前だったこともあり見に行くことに。

す~~んごい長い棒の上に物を載せ、それを頭にのせたままジャグリングをする…という、まぁ素人目に見ても相当難しそうなことをやってらっしゃったんですが、ステージの上空には出っ張った壁と通風孔があり難航。しかしそんな状況でも何度も挑戦する姿に、会場は大盛り上がりでした。

 

よく考えたら本人のYouTube等で見れる動画は「成功シーン」の選り抜きが多いので、そういう部分が見れるのはライブならでは。そんなことに気づき少しほっこりしました。

 

★その3:「マグナムスタジオ」 マグナムP / Twitter

 デザフェスでヒーローショーが見れるなんて誰が思います?私は思っていませんでした。しかもこれがまた本当にアッチィんだ!

残念ながら途中お腹を壊して中盤は見れなかったのですが、途中のヌンチャクショーも凄かったし、ストーリーもピンチあり、逆転ありの王道激熱ストーリー。出てくるヒーローはその数なんと4人!アクションもキレッキレだし、悪役もめっちゃエエ性格してて最高…!そんなヒーローショーでした。

 

悪役がいい特撮は名作。昔からそう決まっているのです。

 

★その4:「PESTRiCA」 PESTRiCA/ Twitter

 ペストマスクの4人組「Plaguemask Artists」の一員「PESTRiCA」さん。まぁ当日の記事でも書いた通り4人ともバチバチに決まっていて最高だったんですが…。

(何回でも見てほしいんだよな。ヤバカッコイイから)

始めて実際に見たエイトリングのパフォーマンスは、リングが本当にいつの間にやら増えたり減ったり。生きてるようにグルグルと動き回り、背景の巨大ボードにはその影が映し出され尚更幻想的。パフォーマンス外の身振り手振りも、全てが計算されたコミカルなパフォーマンス、という感じで見ていて可愛らしく、楽しかったです。

 

★その5:「終末キモイン健山」 健山/Twitter

 お次もSoPretty、な終末キモイン健山さんによる「終末ライブ」と銘打たれたアイドルライブ。

まぁ…パッと見こう…おじさんじゃないですか。でもね、本当にあの場ではね「アイドルのライブ」が行われていたんですよ!信じて!!

 

只の出オチなんかじゃなくてパフォーマンスは一級品。空気のつかみ方も最高!
皆でそろって「フゥ~~!!!」と叫びたくなる感覚はまさしくライブ。
(熱狂して拍手&手拍子のし過ぎで手を痛めたのは内緒)

更に後から聞いたら屋内外合わせて4回?5回?ライブをやっていたそうで、その体力にも脱帽。中々ハードなステージでしたよ…?

 

★その6:「シネマイム by テンナイン」 テンナイン / Twitter

「シネマ(映画)」+「パントマイム」=「シネマイム」
映画やゲームのワンシーンを5人の演者+1人の活弁で再現するというパフォーマンス。

 

やってる事は単純に見えますが、そのクオリティが凄い…!

自分は今回「ストリートファイター」と「となりのトトロ」「崖の上のポニョ」「エイリアン」の4種類を見させてもらったんですが、どれも目の前でありありと再現されていましたし、活弁士さんの合いの手もテンポがよくて心地よく大笑い。特に猫バスの再現度が凄かった!

パフォーマンスエリアではなく、一般ブースでの出展だった…という事は1日中やってたんですか!?!? こちらも中々ハードなパフォーマンスだったのでホント皆さん凄い体力ですねぇ…。

 

★まとめ。

 えー以上6組。今回のデザフェスで見られたパフォーマーの方々を紹介させて頂きました。多分語り切れてないので是非皆さんのツイッター等見に行ってみてください。

今回、色々見させて頂いて私が抱いた感想は大きく主に二つ。

 

1つ目:「パフォーマンスって生で見ると数倍面白いな!!!」

 当然の事ですがやっぱり目の前で見ると本当に面白い!!動画では上がらない部分だったり空気感だったり。そういう物を肌で感じられる機会はなかなかないのでとても感銘を受けました。

 

2つ目:「あらびき団」復活しないかな…!!!

 先に謝っておきます。お気を悪くされたらほんっとうに申し訳ない!

でもあらびき団が有れば、絶対に売れるって…!!とついつい思ってしまったんですよねぇ…ええ。まぁあらびき団じゃなくてもこう、オーディション番組的なの増えるといいなと思いました。

 

私のブログなんかはま~ぁ弱小ですが、是非ね、これをきっかけに皆さんを知っている人が一人でも増えたらいいなと思います。

 

 それでは、今回もありがとうございました。皆さんまた明日!