発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

梅雨の先触れ

 どうも、スリム侍です。

 昨日「明日は大雨が降る」とだけ聞き「この暑さで雨が降ったらどうなってしまうんだ…!?」と思っていたのですが、幸い気温も下がって涼しげな雨の日に。

傘をさし鼻歌交じりに出かけると、家の前に白い花が咲いていていました。

 

 

 この白い花を見ると「ああ梅雨が近いなぁ」なんて毎年思うんですが、よく考えると花の名前を知らなかったので調べてみると「ドクダミ」というそう…。

あ!これがドクダミ!? 

言い訳すると漢方やお茶の材料として聞いたことはあっても、それと実物が結びついてなかったという話でして、実はよくあるんですよねこれが。知識に経験が伴っていないのは恐らく外に出ないせいなんでしょう…。

 

 まぁとりあえず、今回調べて「ドクダミの知識」に少し重みが付いたわけですが、せっかくなのでもう少し深掘りしてみることに。薬として扱われていたのは知っていますが効能も知らないし、どう扱うのかも知らないのでそこら辺を調べてみると気になる記述が。

 

1つ目「下痢・便秘に効く」

2つ目「天ぷらにして食べられる」

 

お茶or薬だと思っていたので少し驚き、最近立て続けに「雑草を食べている」人の話を聞いていたので興味津々。調べてみたらレシピも出てきました。

 

私はお腹が弱く、いつも下痢と便秘を反復横跳びしているので整腸作用は大助かりだし、それに生活も困窮…とまではいかずとも食費が浮くに越したことは無い。

味は「まずい」とか「美味い」とか両方出てきますが、衣つけて揚げて塩かければ大抵の物は美味しいはず。しその天ぷらとまではいかずとも、似たようなものができるでしょう、多分。

 

トドメに「食わず嫌いはもったいない」という信条に後押しされ「食べない手はない!」なんて気がしてきた…のですが、ワクワクしながらキッチンに行くと小麦粉を切らしていたので、残念ながら実食はまた今度。ドクダミの美味しい食べ方とか注意点ご存じの方いたらコメントで教えて頂けると幸いです。(150日目からコメント欄をオープンにしました)

 

 

また無事食べられたら感想書きますね。

それでは今日もありがとうございました。皆さんまた明日~。