発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

タイトルは慎重に付けた方がいい。

 どうもこんにちは、スリム侍です。

 私は普段、何をする時もサブモニタで動画を流していて、

大抵はこの記事とその2で紹介した動画、後はNetflixを流し見しています。

 

ただ、毎日延々と見ていれば、流石に見ていない動画も減るし飽きも来る。
そんな訳でつい最近はにじさんじの他ライバーさんの動画を見漁っていました。

 

色々と飛び飛びに見ていくと、こんな公式番組を発見。

www.youtube.com

番組名は「くろのわーるがなんかやる」(通称くろなん)

 

「かぶり散らかしとるぅ…?!」と、
自分のやらかしに頭を抱えました。今日はそんな話。

※本当に知らなかったんです!許して!殺さないで!!

 

 

 と、いう訳で…、一応説明しておくと「ChroNoiR」(くろのわーる)は、にじさんじライバー「叶」(かなえ)さんと「葛葉」(くずは)さんのユニット。私も当然、お二人の事はもちろん「くろのわーる」というユニットを組んでいる、という所までは存じ上げておりました。

にじさんじ公式チャンネル」に投稿されている公式番組もいくつかは見ていたのですが、 申し訳ない事にお二人の熱心なファン!という訳でもなく「ChroNoiRチャンネル」が有る事をそもそも知らなかった、というのが今回の惨事の原因です。

 

これがどこか遠い地方のローカル番組なら「知らなくても仕方ないかぁ」と諦めもつくという物。ですが日頃にじさんじ面白い!」みたいな事を呟いていておきながら、一切知らなかったのは、自分でも「流石にちょっと…」と思う。そんな訳で「痛恨の極み!切腹いたす!」レベルの気持ちに。

 

 

 また、少し話は変わりますが昨日の記事タイトル「思い出話には地雷が埋まっている」も公開してから桜の樹の下には屍体が埋まっている」という有名な書き出しに酷似している事に気が付きました。こちらは流石に知らなかったという訳ではありませんが、タイトルを付けたときは完全に無意識。

「人間は色んな影響を受けるもの」とか、
「貴方が思いつくものは大抵既にある」とか、
「リスペクトの有無がパロディとパクリの違いだ」とか。

 

創作に関するこういう話は枚挙にいとまがないですが、ただただ「知らなかった」のは私の不勉強。知っているのに書いてる時に気が付かなかったのも、言ってしまえば不注意。(前者は熱心なファンではなく、後者は読んだ事もなかったのでリスペクトが有った、という訳でもない…)

「トラブルを避けたい」のも当然有りますが、何よりもただ「自分自身が恥ずかしい」ので、もう少し気を付けようと思いました。

 

 

 そして最後に罪滅ぼし…になるかは微妙ですが、くろなんのアーカイブを全速力で視聴。「桜の樹の下には」も青空文庫で読んできました。どちらも面白かったです!!

という所で今回(の懺悔)はここまでです。

 

それでは、今日も読んで頂きありがとうございました。皆さんまた明日。

 

P.S.お二人について調べていると、ユニット結成の際に葛葉さんが
 「世の中かぶってる物なんていっぱいあるからな…」
   仰っていて、勝手に救われました。でも気を付けます。以上。