発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

ガンアリーナCEで初エアガン

 どうもこんにちは、スリム侍です。

 最近ゲームセンターに寄ったら見たことないガンシューを発見。

www.taito.co.jp

 

 従来のガンシューと違って、実際にBB弾の出るエアガンが打てるガンシュー「ガンアリーナCE」自分は初めて見たのですが調べて見たら結構前からあるみたいです。お金がスルスル飛んでいくのであまりやらないのですが、ゲームとしてはガンシュー大好き!しかもこれはコンティニュー性でもないみたいなので気軽に数プレイ遊んできました。

 

 

 実は私はBB弾には苦い思い出が多く、エアガンを触ったことが有りませんでした。「エアガンって空気で撃つんでしょ」ぐらいの知識しかない。なので「反動」と言われても「パシュン、パシュン」ぐらいの感じやろかな~、と思っていたんです。そんな認識でいざ撃ってみると「ドズン!ドズン!」ぐらいの反動で驚きました。公式サイトにも「ブローバックによるダイナミックな反動」と書いてありましたが、これ実際発射で生じてる反動じゃないんじゃないの…?と思うので工夫で再現してるんでしょうね。めちゃめちゃ「撃ってる!」って感じで楽しかったです。

 

 後は仕組みが気になる所で銃口を除く好奇心を抑えるのに苦労しましたが、安全性とかどうしてるんだろうと帰ってきて調べてみると「エリア外に向けると弾が出ない」とか「射線を手とかで塞ぐと弾が出ない」とか二重三重に安全対策されてるみたいでそれも流石というかなんというか。あとは思った事と言えば自動でエアとBB弾を補給してくれる仕組みでどんどん連続で撃てるのは楽しくていいのですが、もうちょっと補給コードが軽ければ遊びやすかったかなぁ…という事。まぁ技術的な理由が有るんだとは思うし、致命的という訳ではないんですがね。(筋力がなさすぎるのかもしれませんし)

 

 基本は家で色々ゲームを遊ぶので、ゲーム性について考えたり、感想を持ったりすることが多いわけですが、アーケードゲームはやっぱりハードの面白さが有っていいですよね。また気力・体力が回復してきたら都内の大きなゲームセンターとかにも行ってみたい所です。

 

 さて、それでは今日はこの辺で。

 読んでいただきありがとうございました。また明日。