発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

ミシック到達やったー!

 どうも!スリム侍です。

 今日は先日話してたMTGアリーナの話。最終ランクまであと一歩の所で、勝って負けて勝って負けて勝って負けて勝って負けて…を延々と繰り返し「まさか無限に続くのか?」とも一瞬思いましたが、冷静になって負けを洗い出しちょこちょこデッキを改造していたら、何とか最後の関門を突破して最高ランク帯に到達できました!

改造を繰り返して少しは自信の持てるデッキリストになったので、せっかくなので調子に乗って載せておこうと思います。

※最下部にデッキコード。

 

デッキ名:「碑出告コンボ ver5…ぐらい」

とりあえず内容は画像でぺたり。

 

★基本解説

基本形は機械兵団の進軍リリース前に使っていたグリクシスコントロール、そこに碑出告用のコンボパーツを組み込み、代わりに打消し系(+死体鑑定士)が抜けた…という感じ。打消しやハンデスを抜いたので純粋な「コントロールというよりは除去コン的な構成で、相手のカードを返しで叩き潰すorより強いカードでアドバンテージをとって勝っていきます。

 

ここまでで感の良い方はお気づきでしょうが「爆発的特異性」とはお別れ。

白緑がらみのライフゲインが強いデッキと当たる事が多く、20点で止めを刺せないことが多い事と、逆にそうじゃないデッキには20点は過剰な火力になってしまう事。そして疑似招集とはいえ10マナは手札から唱えるのは少しきつい…というのが主な理由。

それよりは7マナの「多元宇宙の突破」でダメージを与えつつアドバンテージを稼ぐ方がよいという考えなんですが、そのアドを最大化するために入れ替わりで「希望の標 チャンドラ」を採用しています。6マナなら7マナの1ターン前に唱えられますし、そうすれば4体リアニメイトできますからね~。

 

後は少し理由は被りますが、白単や白緑と当たる確率が高くむざむざ1戦目を落とす度に悔しくなってしまったが故「兄弟仲の終焉」は4枚積み。

逆に大型クリーチャー、特にアトラクサやエターリ等を使うデッキ用に入っているのが「アモンケットへの侵攻」

サイズは4/4になるものの、着地時効果はそのまま発揮のコピークリーチャー。
敵のエターリを利用しても良いし、碑出告2体目として戦場に出して「レジェンドルールで即死生贄」⇒着地時効果だけ手に入る。という動きの起点にもなります。出たときの効果もいい仕事をしてくれます。

 

★サイドボード

えーっとサイドボードです。

対多色デッキの際「骨化」「力線の束縛」の追放エンチャ2種が飛んでくることが多いため「神への債務」を4枚入れていて、大抵「兄弟仲」と入れ替えます。

 

「無力化」はプレインズウォーカーの除去にも、バトルを裏返すのにも使える便利呪文。敵がフレンズ系デッキの場合にサイドインしています。後は敵の墓地利用に対応して「霊柩車」とか、敵のドロソが厳しそうなら「リリアナ」を入れる。ぐらいでしょうか…

 

「マジックの一番難しい部分、それはサイドボードだ」

という話を聞いたことが有りますが、ホント未だに正解がわかりません。

 

 

★注意点

 ここまでざっくり説明してきましたが最後に注意点。

1つ目:土地が少ないのでマリガンはマナベース優先で。

2つめ:碑出告の能力でカードを2枚戻すとき、相手に赤赤+5マナの場合はデッキトップにしょうもないカードを置いておく。(後述)

3つ目:ライブラリーアウトに注意。ドロソも多く「多元宇宙の突破」はカードを10枚切削する。

 

 2つ目について補足しておくと、これは「エターリ」警戒。

デッキトップに「税血」や「銀行破り」等、比較的マシなカードを仕込んでおいて2枚目日本名のカードを置くようにするといい感じです。もしそのターン中に死にそうなら「血トークン」「サイクリング」「銀行破り」「完全化の杖」等で1枚引いてずらせばよいです。

 

★まとめ

 駆け足で説明してみましたが、正直回し方とか良く分かってる気がしない…ので、漏れとか結構あるかもしれません。眠い頭で書いたものでもありますので「こうした方が強いんじゃ」とか「これの意図は…?」とか質問ご意見等バンバンお寄せください。

 

そろそろええ時間なので、私は満足感に包まれながら眠るとします~。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。おやすみなさいまた明日。

 

※以下デッキリスト

デッキ
4 碑出告と開璃 (MOM) 228
2 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
2 完全化の杖 (ONE) 242
4 絶望招来 (NEO) 101
2 希望の標、チャンドラ (MOM) 134
2 シヴの浅瀬 (DMU) 255
2 多元宇宙の突破 (MOM) 94
2 アモンケットへの侵攻 (MOM) 231
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 税血の収穫者 (VOW) 232
2 喉首狙い (BRO) 102
4 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
4 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
4 難破船の湿地 (MID) 267
2 闇滑りの岸 (ONE) 250
2 ザンダーの居室 (SNC) 260
4 憑依された峰 (MID) 263
2 黒割れの崖 (ONE) 248
2 沼 (SIR) 285
2 勢団の銀行破り (NEO) 255
2 硫黄泉 (DMU) 256
2 地底の大河 (BRO) 267

サイドボード
2 魂転移 (NEO) 122
1 神への債務 (NEO) 92
2 かき消し (SNC) 49
2 未認可霊柩車 (SNC) 246
3 神への債務 (NEO) 92
2 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
2 無力化 (MOM) 123