発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

「入浴」と「悪夢」について。(前編)

こんばんは、スリム侍です。

今までこのブログでは「就労訓練を受けている」「電車が苦手」「忘れ物が多い」等々自身の障害について書いてきました。

他の方のブログや闘病歴を読む際も、前提として「この人は何に困っている人で、どうそれと付き合ってるんだろう」という事をまず読むことが多いので、今日は私が抱えている「入浴」と「睡眠(悪夢)」の困りごとについてお話ししようと思います。



「いわなければ気付かれないんじゃないかな」という気持ちからあまり話さないのですが、私には日常的に入浴する習慣がありません。

こんな風に言うと毎日ではなくても入っている様に聞こえますが「日常的に」+「入浴する習慣」がありません。2週~1月に1度程度の入浴で、お風呂に入ることが自分の中ではどこか非日常の特別な出来事になっています。 


そもそもちっちゃい頃からからお風呂は苦手だったし、今はお風呂場に悪い記憶(また気力のある時に詳しく)が多くて入ると気分が悪くなるし、慣れてないのもあってクタクタになるし、何故か毎回お腹を壊す。という風に理由が様々で、どこから手を付けていいやらといった具合。

人に話すと「かゆくなったりは?」と何の気なしに聞かれることもありますが「どんだけお風呂に入らない生活を続けてきたと?!」というような事をまぁるく説明しています。更に人に合う事も殆どないし元々体臭も薄いので、今まで必要性もなく特に解決に取り組んできませんでした。


ただ最近訓練等で人と会う事も出てきたし、流石にあまりに長い間何もしないと、かゆくなったりにおいが気になったりという事もあるので、「温タオルで体を拭く」「ドライシャンプーを使う」等してごまかしながら、調子がいい日(もしくはADHDの調子が悪い日)勢いでたまに入る、という風にしています。


ここまでが「入浴」の話、次は「悪夢」の話。

と行きたいのですが両方書いてみた所、けーっこう長くなってしまったので前後編に分けようと思います。後編は「悪夢」の話という事で「入浴」と関係ないように思えますが、自分にとっては関連が強い事象なので、まとめてお話しします。

色々な話をするための「前提」なので、長く、退屈ですが、お付き合いいただけると幸いです。というわけで今日はここまで、それでは皆さんまた明日。