発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

ブログ始めての変化諸々(50投稿目)

こんばんは、スリム侍です。
今日でブログ連続投稿50日目!記事も50記事目!

それでちょうど先日、ブログ始めて見ての変化を実感するようなことが有ったので、いくつかに分けてまとめていこうと思います。



1つ目:タイピング速度の上昇
最初にブログを始めての変化を実感した事柄。

訓練施設に行くと2時間の訓練を始める前の30分、e-typingというサイトを使ってのタイピング訓練があります。

www.e-typing.ne.jp


元々タイピングで人と話すことが多くそこそこ早い自信はありまして、実際に訓練でも「E~S」で出るランクの更に上の「Good」「Fast」、調子のいい時は「Comet」「Ninja」と表示されていて、本当に「ただの肩慣らし」ぐらいに思ってとりくんでいました。

のですが、つい先日いつも通り訓練に取り組んでいると「レーザービーム」と、おそらくいつもより上の称号がでまして、驚きながら一応記録し職員さんに定時報告した所、「家でも練習してらっしゃいますか?」と聞かれました。

「いえそんなことは…」と言いそうになったのですが、もしかしてと「最近毎日ブログを…」と正直に白状しましたら、結果職員さんから(訓練として)ブログを書くことを推奨される、というようなことになりました。

施設での訓練そのものの結果もあるのでしょうが、ブログを書く事で速度も上がるし、考えながら・見ながら書くことでタイプミスも減ったので、無意識でしたがいい練習になっていました。



2つ目:文章を考えやすくなった

具体的に何か指標が有るわけでないのですが、言葉が全然出てこなくて頭が真っ白に!という事が減ったように感じています。

最初ブログを始める時は、続けていくことで「読みやすい文章(名文)が すらすら出力できるように」なると思っていたのですが、現状では「読みにくい文章(駄文)が 多少すらすら出てくる」ぐらいになりました。

ただ始める前は「駄文が 絞りだせば何とか出てくる」だったので、良くなってはいるはずです。

また1つ目2つ目の変化の結果、長い文章を書くことが増えまして、何から話したらスムーズかな、と考えるようになりました。以前は(特に口頭の会話においては)思いついた短文を連続で投げつけるBotでしたので、いい気付きを得られました。



3つ目:活力の一因が増えた

ブログを書くことが、色々と面白い事に気づいたり、普段やらないことをやってみる原動力になっています。調子の悪い時はとことん出不精+めんどくさがり屋になってしまうので、毎日何か一つ書くというルールで最低限の活動量が担保されているように思います。(そして実際動いてみれば楽しい!)



とまぁ、この3つがパッと感じたブログ50日間やったことによる変化でした。細かいことを上げだすと他にも色々ありますが、大きいのはこれぐらい。

今日で50回目で、次の目標は2か月の60、3か月の90、そして100といった感じでしょうが、まぁとりあえずは51、52と書いて行こうと思います。それでは皆さんまた明日。