発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

尋ね○○、情報求ム。(前半)

 どうもこんにちは、スリム侍です。

 つい先日お話しした「伝わらない思い出話」。今回は「オトダマスター」を例に出しましたが、なぜか私には頻繁にああいう事が起こります。

無駄にダメージを受ける場合もありますが、大抵の場合は調べてwikiを見せつつ、のんびり説明すれば会話としては無難な所に着地できることが多い、のですが…。

 

稀に「調べても一切情報がない」思い出が掘り起こされることが有り、正直モヤモヤが凄い!! 話しながら調べても一切情報が無く頭を抱える、後で気になって調べた結果解決した物もあるのですが、大抵は未解決のまま脳に漂い続けています。

 

そんなことが数度あり、ええ加減モヤモヤもたまってきたので、ここらで情報提供を呼び掛けてみようかな?というのが今回の記事。もし何か情報が有りましたら、コメント欄又はTwitter(@SlimBushi)までご連絡いただけると幸いです。

 

 

※ここに掲載した情報は、全てスリム侍の主観、誤解、美化、誇張を大いに含む可能性が有ります。予めご了承ください。

 

★尋ね「アニメ」:「弦楽器の家族が出てくる音楽アニメ」

年代:「2000年頃~2005年頃」
分類:「3DCGアニメ」「DVDでの販売(恐らく書店)」
内容:「弦楽器に手足が生えたキャラクター」の家族が登場。
   (子供が二人+父母 恐らく弦楽四重奏
    色々なクラシックの楽曲を演奏していく。

 

・父が当時音楽(コントラバス+チェロ)をやっており、音楽的な教育をしたかったようで買ってきたアニメ。
・単発ではなく、定期的に新しい楽曲を聞いた覚えが有る。
 父が小出しにしていたのか、刊行ペースが有る出版物だったのかは不明。
・3DCGのクオリティは良くも悪くも「当時の物」と言った感じ。
(「おかあさんといっしょ」のOPを想像してもらうと近いかもしれない)
・テーマが「音楽」という性質上か、作中にセリフが出てきた覚えがない。
 そのため、海外の作品の可能性が有る。
(父がわざわざ海外から輸入したとは考えにくいがそれも否定できない)

 

 一つ目の情報は以上。既に10年以上詳細不明のまま未解決の私最大の謎です。
そもそも知ってる人が少なく、記録している人も少なく、覚えている人もさらに少ない。という中々ハードな条件が揃っているため「これじゃなかろうか」以外にも「それ、ありましたね~」だけでも情報募集中です。(存在の確証がないため)

 

 

★尋ね「ゲーム」その1:「フリーのシミュレーションゲーム(連載形式)」

年代:「2006年頃~2012年頃」
分類:「PC用フリーゲーム
   「クオータービューのシミュレーションRPG

内容:「各話主人公が違う連載形式のSRPG
   「カードゲームの様に選択肢が提示される」
   「ケルト神話アーサー王伝説をモチーフにした世界観」

 

・PCを入手し、フリーゲームを遊びまくっていた時に出会った作品。
 年代は私がプレイした時期なので、配布開始時期は不明。
・大手ソフト配布サイトではなく、作者のHPから直接ダウンロードした。
・記憶にあるのは第5話まで(5話で完結だった気もする)
 特に5話では上記事項以外に色をつかった相性システムが印象的だった。
・小学生の自分に「ストーリーの印象」が有るという事は日本語で作られた作品のはず。
・恐らく「○○ツクール」系ではない。

 

 昔遊んだフリーゲームの1作。
 当時はベクターファミ通窓の杜、そして個人サイトが主なゲームの入手元でしたが、ファミ通フリーゲームコーナーも閉じた?し、個人サイトも当時の物は半死半生という感じでなかなか記録が残っておらず…。もう一度遊べれば理想的ですが、タイトルや作者様の情報だけでも募集中です。

 

★尋ね「ゲーム」その2:「諸星大二郎原作のアドベンチャーゲーム

年代:「不明」
分類:「ファミコン用ソフト」
内容:「諸星大二郎:黒い探究者を元にしたゲーム」
   「コマンド選択で進行するアドベンチャーゲーム

 

・本来の発売時期は不明。2000年台に入手してプレイ。
・「古墳」の内部で「壁画」を見るシーンが有った。
・映画「ヒルコ」の原作、妖怪ハンターの一遍「黒い探究者」が原作のはず。
・UIは「ポートピア連続殺人事件」風だった。

 

 今回の3つの「尋ね○○」の中で、個人的に一番真偽が怪しい思い出。当時既に「妖怪ハンター」を読んではいたので、何かと混同している可能性が大いに有る。有り過ぎて不安しかない。

しかも自分で調べた結果、同作者の「暗黒神話」を原作としたゲームはあるようで、記憶とUIは違うけどアドベンチャーパートもあるみたい。
これと混同しているのか…?と思いつつも、古墳の中のあの絵柄が出てくるシーンの記憶が足を引っ張り首をひねっています。「暗黒神話」を遊んだ方からの情報もお待ちしています。

 

★まとめ

 書き出してみたら案外数が有ったため「アニメ」「ゲーム」に絞って以上前半でした。

正直、一つ目と二つ目は「絶対に有った!けど記録が見つからない…」と思っているのですが、三つ目は「何かを勘違いしてそうだな…」ぐらいの自分でも微妙な確度。

以前「ガンガンONLINEでこんな漫画有ったよな~」と思いながら調べた結果「裏サンデー」の漫画だった事もあるので「半分ホント」ぐらいで、皆様の記憶を探って頂ければと思います。

 

それでは明日は後半戦、今日も読んで頂きありがとうございました。
皆さんまた明日!