発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

おうち時間にYouTube。その1

 どうもこんにちは、スリム侍です。

 感染症に世界が包まれて早数年「おうち時間」というワードも既に流行りが過ぎたような感覚が有りますが、引きこもりの私はいつでも「おうち時間」と向き合っているわけで、というか何ならコロナ禍前、不登校の中学生時代からからおうち時間マスターなわけで。

 

 自分なりに調子のいい時悪い時、お金のある時ない時、それぞれの暇つぶし方法を取りそろえているわけですが、最近はやっぱりYouTubeが便利。トゥルーマンショーが実際に有ればいいのに~」と昔から思っていたらそれに近いコンテンツが生成される時代になっていました。そんなわけで今日は最近よく見てるYouTubeチャンネルの紹介でもしようかと思います。

 

 

★「アンジュ・カトリーナ」(にじさんじ

www.youtube.com

 とにもかくにも、まずは推し紹介。雑談配信が多くてずっと聞いてられる所と、他のライバーさんとのコラボが多くて色々見るきっかけになりやすい所がありがたい…!オリ曲はカッコカワイイし、トーク・ゲームは面白いとええとこだらけ。特に所属ユニットサンバカーニバル(通称さんばか)」の同期二人(リゼ・ヘルエスタ&戌亥とこ)とのやり取りは超てぇてぇ(尊い関係性を表すミーム)のでおススメ。

www.youtube.com

(「ごるみ」さんの手書き切り抜きは、てぇてぇが手軽に摂取できるのでこちらもおススメ)

 

★「WIRED.JP」

 お次は雑誌、WEBメディア運営の「WIRED」の日本語版YouTubeチャンネル…らしいのですが、私は動画から知って逆にWEB記事を読みに行きました。色々な専門家や、識者の各分野に関する解説動画が主なコンテンツなのですが、とにかくその量がすごい!自分の興味のあるジャンルの動画を見るのはもちろん楽しいし、逆に自分が全く知らない世界の話も分かりやすく教えてくれます。

www.youtube.com

 私は「グッド・オーメンズ」アメリカン・ゴッズ」も好きなので原作者、ニールゲイマン氏のこの動画を見てそこからハマりましたが、他にもプログラマー」「映画の視覚効果監督」「外科医」「脳科学者」「生物学者」「葬儀師」「元FBI捜査官」「禅僧」「バリスタ等々…、あげ切れないぐらい色々あるので、自分の興味のある動画を探しながら目についた動画をつまみ食いする、ぐらいでも楽しいと思います。

www.youtube.com

 後、最近のお気に入りはこの動画。ドロップ用のローラー(6:30頃)とキャンディーアンビル(12:40頃)のシーンが気持ちよくて何度も見ています。なんというか「専門性が高くてここでしか使わないニッチだけど研ぎ澄まされた道具」には一種のロマンを感じます。大工さんの墨壺とかも好きなんですが伝わるでしょうか。

 

★いったんまとめ

 さて、二つ紹介した辺りでちょうどいい時間と文量なので今回はここまで。以前の広告紹介の時みたいに何回かに分けましょうかね。「一日に書きすぎると疲れる」と先週の攻略記事の時にも思いました。(でもあの時は情報の鮮度も必要だったから… 悩ましかった…) 

 見る時間は有り余っているので、もし皆さんおススメのチャンネル等あれば教えて頂けると幸いです。それでは今日も読んで頂きありがとうございました。また明日。