発達障害がなんかやる

興味のあることを手あたり次第 かじっていくブログ

おうち時間にYouTube。その2

 どうもこんにちは、スリム侍です。

 今日も昨日に引き続き「最近ハマってるYouTubeの話」~、どんどんぱふぱふー。という事で書いていこうと思います。

 

 (最近調子悪くて引きこもってるせいで書くことないんや…)という本音は心にしまい込んで、さっさと本題に。今日は私の世代のインターネット人間ならみんな大好き「ラーメンズ」とSpotifyでも聞ける「ゆる○○学ラジオ」の話をしますよ。

 

 

★「ラーメンズ公式」&「小林賢太郎のしごと」

 そこそこインターネットをふらついている方なら「チバ!シガ!サガ!」ないし「ギリギリギリギリジンジン♪」という謎のフレーズを聞いたことが有るはず。元ネタはラーメンズのコントなんですがラーメンズ公式」チャンネルでは第5~17回の公演をまるっと見ることができます。

www.youtube.com

(チバ!シガ!サガ!はオンエアバトルでのネタなので公式chにはない…)

 

 小林賢太郎のしごと」小林賢太郎氏の個人でのお仕事のチャンネルで、単独での公演や、手がけた演劇作品の動画が見れます。

www.youtube.com

 

 両チャンネルとも1公演通しで見るとなかなかの時間楽しめますし、何度見ても笑えるのがラーメンズのすごいところ。とりあえず笑って楽しい気分になりたいときは再生リストの中から「結構前に見てうろ覚え」になってる奴を選べばそれでいいという寸法で楽しめます。

 

 

★「ゆる○○学ラジオ」

 お次はSpotifyでも聞ける「ゆる○○学ラジオ」。最初は「ゆる言語学ラジオ」というチャンネルが一つだったのですが、最近フランチャイズ展開を始め、色々な「ゆる○○学ラジオ」が誕生しました。

その中でも私のお気に入りは「ゆる民俗学ラジオ」

www.youtube.com

 名刺は呪い…?とか言うてる奴が民俗学には興味ない。なんて事が有るわけもなく当然大好きなので、始まったときはめちゃくちゃテンションが上がりました。(何の番組が始まるかオーディションが当時配信されていた)話し手の黒川さんの題材選びも語りもわかりやすく、シリアスな話はシリアスに、すっと聞けて気に入ってます。

 

 他の「ゆる○○学ラジオ」も面白いのですが、全部聞いてるとほぼ毎日更新で各30~60分ほど、なかなか全部追いかけられないので「ゆる民俗学ラジオ」「ゆるコンピュータ科学ラジオ」をメインで聞いています。ええ所は「ラジオ」と銘打ってるだけあって、画面を見なくても話が理解できる所。2画面使ってデータの整理をしている時とかでも流しておけるのでそういう時には便利です。

 

★終わりに。

 とりあえずこの辺りが最近見ているYouTube。ただ、同じコンテンツをぐるぐるしていると、その周りのコンテンツしか流れてこなくなるので、たまに「シークレットブラウザ」を使って「最近の流行は何かな~」と素のYouTubeを見に行ったりしています。それも加えて5つ。冒頭にも書いた通り、調子が悪いと外に出ず、その結果書く事がない!と、なかなか追い詰められております。流石にそろそろ外に出て、書く事探しに行きましょうかね…。

 

 とりあえずYouTubeの話は2回で終わり、明日書く事は見つかるのか?木曜日になればリンバスのイベントが来るぞ!というあたりで今回はここまで。今日も読んで頂きありがとうございました。それでは皆さんまた明日~。